Bleu Alcyon

アルシオンブルーという色の愛車ブログとしてスタートしましたが、最近は日々のあれこれを思いつくままに綴っています。

1台だけの2輪歴

2006年05月16日 | 自動車道楽

過去に1度だけですが、バイクを所有したことがあります。

といっても、50ccの原付です。


勤め先で一時期スーツを着ずに過ごせるセクションへ異動になったことがありました。

当然ながらいつかは免許をとりたい!と思いながらもタイミングを逸してしまい、2輪車の免許は未だに取っていません。

憧れはつのるばかり…

そんな背景もあって、「いっそ原付バイクを買って通勤してみようか」と思い立ちました。

往復60kmの通勤に耐えられる耐久性があって、50ccでも「単車の楽しみ」を味わえるものは…

で、4サイクル&マニュアルミッションの50ccとなると、それほど選択肢はありませんでしたが、いかにもオートバイらしい形をした1台がとても気に入りました。

YAMAHA YB-1 Four です。


カラーも一番レトロで野暮ったい(笑)ブラウンにしました。

勿論クラッチ操作から何から何まで初体験。
納車後数日間は、「だいじょぶかいな…」と思いましたが、そこは原付ですからすぐに慣れて、しばらくすると乗るのがとても楽しくなっていました。

それからは、猛暑の夏場も、体が凍りつくような真冬も、雨や雪の日以外は乗り続け、私なりに楽しいバイク生活を送りました。

2000年の秋から、2003年の春までの2年半で10,000キロを走りましたが、再びスーツ族セクションに異動になったのを潮時に、「満員電車通勤」に舞い戻りました。
通勤路の3分の2が357号で、原付には危険な速度で交通が流れていることもあり、命のあるうちにやめておこうと思ったのも事実なんですが…


本当のライダーさんには笑われてしまいそうですが、乗り方の基本と、オートバイの楽しさを教えてもらったと今でも思っています。

やっぱり近い将来、ライセンスが欲しい!
そうしたら4輪ではなく単車でアメリカンを極めるのもいいかな、なんて、これまた夢を膨らませています。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は (norakuro)
2006-05-16 13:32:12
小さい頃からの夢で、16で免許を取ってHONDAのCBとかCBRに乗る予定だったんですけど(笑)、折しも全国的に「3ない運動」まっさかり、お金もないので泣く泣くあきらめました。

その後は、普通免許を取ったので大学生の時に原チャリを2回買いました。2台ともHONDAのDio SRという前輪ディスクブレーキの原チャリでしたが、2台とも盗まれました

2回ともヘルメットはSHOEIだったのに・・・

本当は今でもバイクに憧れがあります。
返信する
続きで~す (norakuro)
2006-05-16 13:48:06
なぜCBR?かというと、平忠彦選手です。ポスターも部屋に貼ってました

それと、母方の実家が自転車&バイク屋なので、小さい頃からバイクをさわったりカタログを見たりする機会が多くて、一番カッコイイと思ったからなんで~す

ちょっと珍しい女子高生でしょ?それも女子校通いだったのに。



ヘルメット、よくよく考えたら一つはAraiでしたま、どちらも盗まれたら同じことですが



ちなみに祖母は80を過ぎた今も、スーパーカブ乗っています。
返信する
そうなんですか (matsu)
2006-05-16 20:23:12
norakuroさん、こんばんは



といういことは、自転車&バイク屋さんの「看板娘の娘さん」なんですね

Dio SRは注目の的でしたから、盗まれやすかったんでしょうね。それにしても2回とは・・・

Araiのメットなんてまた通な逸品まで・・・



それにしてもnorakuroさんのうら若き乙女時代が垣間見れるお話ですね

あ、勿論今でもお若いですよね(笑)

平選手、大ブレイクしましたね。私もポスター持ってました。



ここはひとつ、おばあさまを見習って一発試験合格競争でもしましょうか?

絶対私が負けそうですが・・・
返信する
バイクネタですね!! (Max)
2006-05-16 23:51:01
はぁ~。。。バイクネタを見ると、最後に乗っていたバイクを手放さなければ良かったな~って思います。。。

http://blog.so-net.ne.jp/maximumspeed/2005-09-25

私のメットは「Arai」onlyでしたよ♪



ちなみに、平選手はYAMAHA系のライダーですよ(^^)
返信する
あらら (norakuro)
2006-05-17 00:50:28
MAXさん、私ってば何て基本的な間違いを・・・

いかにいい加減な記憶かってことですね~

失礼しました

返信する
そうだったんですね (matsu)
2006-05-17 19:43:49
Maxさん、norakuroさん、こんばんは。



テック21のあのかっこいいのは、YAMAHAだったんですね

私も全く間違えてました、というよりよく知りませんでした



それにしてもMaxさん、すごいのにお乗りだったんですね。憧れてしまうな~

私も、たぶんnorakuroさんもいつかライセンスを取りますから(笑)、そしたらターンパイクで是非単車オフしましょう
返信する

コメントを投稿