Bleu Alcyon

アルシオンブルーという色の愛車ブログとしてスタートしましたが、最近は日々のあれこれを思いつくままに綴っています。

アンダーが出ない

2006年05月02日 | 自動車道楽

乗り心地とともに、フットワークもメディアでの評価が高いPeugeot407&407sw。

またまた超主観ですが、私もFFの常識を覆すものだと思います。


若い頃は、「FR以外はクルマじゃない」などと通ぶっていましたが、ふたをあけてみると、自身のクルマとして購入したものは、

フルタイム4WD : 1台
パートタイム4WD : 1台
FF : 3台

と、FFがほとんど。FRが一台もありません。


407swの下取りに出した206は、「猫足」の片鱗はあるとは言え、りっぱな(笑)FFでした。
オーバースピードでコーナーに入れば、ズルズルと外側に膨らみ、後ろは完全に腰砕け。


比率はほぼ同じとはいえ、フロント荷重の絶対量はさらに大きな407swだから、乗り手も当然FFの典型として身構えます。

ところが…


サスを"Sports"モードに固定しても、深々とロールして、外の景色はしっかり斜めになるものの、クルマ自体は「シャラ~ン」とコーナーをクリアしてしまいます。

あれ?おかしいな…


試しに徐々に速度を上げて行くと、やがてタイヤの小さなスキール音が聞こえてくるのに、まだ、「シャラ~ン」と何事もなくコーナークリア。途中での舵角修正にもしっかり応えます。

なんだこれ?


周囲の安全を確かめて、明らかなオーバースピードで突っ込むと、さすがにフロントは外に出たがるのですが、スロットルを戻すと、スルッとインに戻ってきます。

おいおい、すごいじゃないか…


正直言ってはじめは戸惑いましたが、慣れると快感に変ります。
しかも今まで味わったことのない快感です。
ガチガチに固めたサスで強引にまわってゆくのとは違う、しっとりしたままの独特のフィーリングです。
私の実力では、乾燥した舗装路でESPが作動することなどまずありません。


更に大したものだな、と思うのが、リアもしっかりついてくることです。

そもそもリアサスはこんな形状なのに。ショックが見えないじゃん(笑)


たまげました。


これが「猫足」の最新版なんだ、と納得させられます。

「となりのトトロ」に出てくる「猫バス」は、もしかしたらこんな乗り心地なのかな、と想像してしまいました(笑)


決まったハードウェアの中で、目指すセッティングに近づけようとするのか、セッティング優先で、後からハードウェアが決まるのか。
407に関して、そのあたりはよくわかりませんが、100%「狙った」セッティングなら、すごいと思います。

あまりの出来のよさに、
「フロックの部分もあるんじゃないだろうか?」
と、どうしても疑ってしまうんですが…(笑)


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プジョー的には常識? (めろんぱん)
2006-05-03 00:48:50
私の車歴では、

 FF8台(407以外全部ホンダ)

 FR2台(318i×2)

と4WDが全くありませんね(^^;)



シロウトはFFのほうが安全だろうと思い乗り続けてきて、

はじめてのFRとなった318i(E36)の舵のスムースさにはビックリしました。



ただし、ここ5年くらいで国産のFFもだいぶ自然な動きに

なってきていると思いますし、

E46と407とどっちのハンドリングが上かは

私の技量では判断できません(笑)



たまたま古い雑誌を読んでいて

初代プリメーラの比較車として出てきた405の評価では

足はしなやかで舵は正確でシャープ、とネガティブな表現は全くなし。

伝統なのでしょうね。

返信する
いろいろ (あよこん)
2006-05-03 09:37:47
私の車歴は、

FR5台(全部MT)

MR2台(全部MT)

FF3台(1台MT)

4WDがありません。

ハンドリングは、好みもあると思います。

クイック差がほしいとか、感覚どおりの舵角とか。だから、よく”どれがいいの”という質問には、回答難しいです。

407は私的にはハマリました。3LのFFとしては、頭の重さも感じず流石です。

一般的にはロールを嫌う人が多いのですが、ロールを殺すとタイヤ性能に頼ることになり、ばね、Absの仕事は減ります。本当はロール姿勢を安定させるほうがよいのですが。長々すいません。
返信する
なるほどー (南東風)
2006-05-03 10:31:39
こんにちは。

 鈍感な私にはどの程度がクイックなのかその差がよくわかりませんがmatsuさんの記事にしても皆さんのコメントにしてもとても勉強になります

 何より自分もそのオーナの一人というのがうれしいですねー

返信する
あよこんさんと同意見です。 (yusaku)
2006-05-03 20:01:41
こんばんは。

僕も、コーナーで姿勢変化を嫌ってつっぱるよりは、タイヤの真上に乗る様な感覚でロールする方が好きです。

前のクルマも、その姿勢変化がとても好きでしたが、407も考えが似ている様です。

これって、同乗者にとってはどうなんでしょうね。
返信する
優劣ではなく好き嫌い (matsu)
2006-05-03 23:54:03
>めろんぱんさん、こんばんは。

コメントを拝見して、先入観もあるかな、と思いました。ファミリーカーとして考えていた407が、実はとても楽しいハンドリングカーだったとなれば、インパクトは大きくなりますね。

プジョーの伝統に、少なからず同クラスのドイツ勢の味付けを意識→加味されて、伝統を磨いた結果、一番いい形になった、ということなんでしょうか。

やっぱり私としては、これは理想的と呼んでしまいます(笑)



>あよこんさん、こんばんは。

4WDはともかく、ATが一台もありませんね。こちらのほうがすごいことだと思います(笑)

好みの問題が大半なんですね。やっぱり。

いい悪いと好き嫌いというのは裏表だと思いますが、好きな人が多いからそれは良いもの、という考えはやはり承服しかねてしまいます(笑)

好きな1台にめぐり合うのも大変なことですもんね。

でも基本性能に関して、あよこんさんの支持を407が得ているということは、心強いです(笑)



>南東風さん、こんばんは

私なんか鈍感の最たる人間ですが、固めた足でビシビシくるより、こっちのほうが全然上品で楽しいじゃないか、という程度で認識してしまっています。

そういうクルマを所有している、ということも満足度をあげるための重要なファクターですよね。



>yusakuさん、こんばんは。

私も全く同じです。ロールを押さえ込む車種は多いと思いますが、407の味付けは今のところ少数派なのでしょうね。

こういう味付けの場合、同乗者にとっては、ペースがあがるとつらいのでしょうか?

子供の頃から車酔いばかりしていた妻からは今のところクレームはでていません(笑)
返信する
う~ん? (へとへと)
2006-05-04 12:01:04
この間箱根に行った時にそこそこ速いペースで走ったのですが、アンダーは出ずにスイッと曲がってくれました  

技術の革新に驚かされたものです。

ただしなんか車に走らされている感じが抜け切らないので「愉しい感」「車との一体感」は正直無かったです。

今度は敢えてESP解除して走ってみます 

ちなみに自分は

FR1台

FF1台

4WD2台

そして407のFFです。

FFも乗り方分かると愉しいですよ



返信する
なるほど (matsu)
2006-05-04 21:21:34
へとへとさん、こんばんは。

コメント拝見して、なるほど~と思ってしまいました。

私の場合には、なんとなく「クルマにもてなしてもらっている」感じがして心地良いんです

乗り手の気分に合わせてくれるような気がして…

逆に購入時に比較したドイツ勢は「乗せていただいている」気がしてしまって(笑)

これまた超主観ですね



へとへとさんは運転技術がかなり高いと思うので、ドライビングを楽しむにはもっとやんちゃなクルマがいいかもしれませんね



で、これなんかセカンドカーにどうですか?↓

http://www.ne.jp/asahi/veloce/chiba/delta16v.htm

一昨日実車見てきましたけど、素性がしっかりしているし、407のアルミ+エアロ分の諭吉さんで買えちゃいますよ



とっても楽しいクルマです。維持費いくらするかわかんないけど(笑)
返信する
うほほっ。 (へとへと)
2006-05-04 23:39:37
これはこれは、極上なイタリアン料理ですね~  まじ欲しいっす。

元々バイク乗りなので「操る」というか「一体感」というか言葉では表現できない何かを車に求めているのかもしれません  敢えて表現するなら「ファンライド」ではなく「ファンドライブ」ですかね・・・ なんちゃって。

返信する
Dinoだっ!! (はじめSW)
2006-05-05 01:18:20
matsuさん、横から失礼します。

リンク先のDELTAのお店には私的にトレンドなDinoがあるじゃないですか!相当貴重な一品ですが、一体いくらなんでしょう?
返信する
お買い上げ、します? (matsu)
2006-05-06 00:01:30
>へとへとさん、こんばんは。

お気に召しましたでしょうか?

とりあえず買っちゃいましょうか(笑)、イタリアンは美味しいですから~

単車乗りの方は、「人馬一体」感を特に重視されますもんね(これまた死後かな

でも、407で19アルミ+ロープロファイルタイヤ&エアロ&ローダウンにマフラーチェンジでも結構へとへとさん好みに仕上がるかもしれませんね。

そっちにしましょうか?

う~ん、悩ましい選択ですね(笑)



>はじめSWさん、こんばんは。

後でHP見るまで気づきませんでした

今日もう一度行ってみたら、屋内の展示スペースにシルバーの328GTSといっしょに鎮座していましたが、残念ながらお店がGW休みでコンディションまではわかりませんでした。

レストアベースやコンクールモノならまだしも、一般の中古車として流通するのはおそらく稀なことですよね。

デイトナやBBよりは現実的な価格なのかな?

見当もつきませんが、もし手に入れられる範囲だったとしても、普通はコンディションを維持できる保管場所がなくてあきらめる訳ですが、はじめSWさんはすでに最高のガレージをお持ちとなると…いっちゃいますか?

もし機会があったら見にいってまたご報告します
返信する

コメントを投稿