金曜日の夜は、久しぶりにサバーバン乗りの皆さんの飲みオフに参加させていただきました。
アメ車談義に花を咲かせて、楽しかった記憶が戻った素敵な時間でした。
手放してもうすぐ1年になりますが、皆さん快くご一緒させていただける素晴らしい方々です。
山のようにたまった画像を整理していたら、皆さんのサバーを記事にしたくなってしまった。
完全未承諾ですが、アップしてしまいます(笑)
そういえばblogを始めたことすら報告してないな…
↑トップは3年前の夏、静岡県の天竜川でのオフのものです。
クルマがデカイ上に、全国から50台以上が集まったので圧巻でした。
Yasushiさんの99年式K2500
PROCOMPのキットで6インチアップされている以外はシンプルに見えますが、454のビッグブロックにスーパーチャージャーが装着されています。
足回り、排気系、補機類も徹底的に強化され、最高出力は「計測不能」!
少なくとも高速道路でなら、407swは間違いなくカモられます(笑)
fishさんの97年式K1500
同じくPROCOMPの6インチキットプラスαで実質7インチ程度リフトアップされています。
エンジンはノーマルですが、フロントのトリプルショックのセンターにエーデルブロックの倒立ダンパーが奢られていて、足回りは理想的なセッティング。
貴重な新車並行のとてもきれいな個体で、カスタマイズの目標にしていました。
KIMさんの91年式V1500
91年式が最終年式のVボディーのサバーバン。
Kボディーよりレトロ感の強い、アメ車らしいデザイン。
私もできればこのタイプが欲しかったのですが、US本国でも状態の良い個体はほとんどないようです。
これは恐らく日本一状態の良いVサバです。もしかしたら世界一かも(笑)
多くのサバー乗りのコミュニティーを提供していただいている、Keitaさんの95年式GMCのK1500
ディクシーペックの6インチキットにボディーの3インチリフトで、9インチアップ。
画像だと分かりにくいですが、トンデモナイタイヤ(ソーンバードだったかな?)も併せて、すごい迫力です。
で、私の愛したサバーバン、99年式のGMCのK1500
これでも3インチあがってたんですが、他と比べるとシャコタンみたい(汗)
アメ車ではカスタマイズのパーツは、エクステリア、インテリア、機関など全ての分野で、膨大な種類のものがあります。
価格も驚くほどリーズナブル。アメリカの自動車文化の成熟度が良く分かります。
メーカーもカスタマイズを前提としたクルマづくりをしているようなフシがあって(笑)、結果としていじりはじめると果てしなくなってしまう。もう一度手にしたいと思うのも、それが理由かもしれません。
車体が大きく、どうしても威圧的な存在になりがちなので、走行マナーや安全運転には、皆さん例外なく人一倍気を使われています。
そういうことを勉強させていただけたのも、アメ車好きを続けていられる大きな要因です。
またいつか手元に置けるかな…
カスタム・サバーな主要メンバーさん達とのお話も弾み楽しい一夜でしたよね。
新店舗はカウンターを設けましたので、より皆さんとお話できる環境になります。
是非ともお出かけ下さい。
こちらのブログにもお邪魔させて頂きます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
こちらこそ、大変お世話になりました。
また、わざわざお越しいただきありがとうございます
久しぶりに寿のおいしい料理とうまい酒、堪能させていただきました。
そうか、今度はカウンターだから、しこたま話せますね。楽しみにしております。
りっきーさんのステップサイドは近々じっくりとネタにさせていただきたいと思っています。またお暇がありましたら遊びにいらしてください
99yサバーの4アゲですか。いいですね~
Kサバも状態の良いものはかなり数が減ってきているようですから、是非乗り続けてください
やはり一度手放してしまうと、なかなかもう一度手元に置くのは難しいです
でも必ずいつかもう一度、と思っています