Bleu Alcyon

アルシオンブルーという色の愛車ブログとしてスタートしましたが、最近は日々のあれこれを思いつくままに綴っています。

洗車嫌い

2006年05月08日 | 自動車道楽

連休最終日は愛車をきれいに洗って締めくくろう、と意気込んでいましたが、雨の一日だったため、洗車をしなくて済みました。

正直に告白してしまうと(笑)、洗車はあまり好きではありません。
性根がナマケモノであることと、やりはじめると、
「ここも、あそこも…」
と、止まらなくなってしまうもので。(ほんとは好きなのか???…)

でも、きれいにしておくのは好きです。


で、苦肉の策として、

・雨の日は、自宅の機械式の駐車場にクルマをおさめたら、全体がしっかり濡れているうちにセームで拭きあげてしまう。(10分かからずに済んでしまいます)

・ボディーが乾いている時は、毛バタキでパタパタする。(1分かかりません)

上がボディー用で、下は室内用です。

・アルミはボロ雑巾で、こまめにフキフキする。

結果として洗車は月に一度するかしないか。
コイン洗車ではスプレーガンで水洗いのみ。しかもタイヤハウスや下回りに費やす時間がほとんど。
GSではちょっと手抜き&贅沢して手洗いシャンプーコース。
これを交互にやっています。

あとはたまに開閉部周辺やエンジン周りを拭く程度です。
機械式のピットが下降式で密閉度が高いのか、思ったほどエンジン内部などは汚れません。

そんなことをしているため、ケミカル類はまだ使用したことがなく、ここ最近の所有車両はほとんどこのやり方で切り抜けてきました(笑)
407swはボディーコーティングをかけたので、WAXも勿論かけていません。

こんなやり方でイイのかどうかわかりませんが、ボディーコーティングの恩恵でしょうか、洗車傷のつき具合も随分少ないような気がします。
毛バタキのパタパタも、ちょっとコツを掴むとあまり傷をつけずにいけるようです。


皆さんのblog記事を拝見して、さすがに最近はもう少し手をかけなければいけないと思っています。
が、もうしばらくはこの「手抜き手入れ」を続けてしまうでしょう(笑)


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面倒ですよね (norakuro)
2006-05-08 10:57:41
私はWAXがけほど嫌いなものはありませんでしたっ

のばしているうちに余計なところまで付けてしまい、いつまで経っても白く残ってしまって・・・ですから今はアクアクリスタル1本です。

むか~し、コイン洗車場でWAXかけてると洗車大好き(マニア?)なお兄さんが「やってあげましょうか?」なんて声をかけてきて、「え~いいんですかぁ」(ガラにもなくクネクネ)ってなこともあったような

たぶん、見るに見かねてのことでしょうけどね。

今は二人がかりでがんばっていますけど~

でも月に1回&出かける時に軽く水を流す、位ですよ。おっと、もちろん最近はホイールもマメに拭いてますね。だんなが、です
返信する
いいな~ (matsu)
2006-05-08 23:03:15
norakuroさん、こんばんは。



WAXがけは終わったときの達成感はひとしおですが、やってる時は、「ちきしょ~」と思いながら私もやってました。



>「やってあげましょうか?」



なんて、私も言われてみたい…絶対無理ですね



ホイールは是非ピカピカにしてください

norakuroダーリンさん、がんばれ~
返信する
お久しぶりデス (ryu_k)
2006-05-08 23:18:20
2週間に1回洗車をしてるryu_kです。

おかげでボンネットはよーく見るとタオル傷がいっぱい。。。



洗車はもっぱら機械任せ。

家の近所にボディに一切触れずに水圧だけ手洗車してくれる機会があるもので。。。(^^;)



でもホイールは良く洗います。

妻が通販で買った「洗剤革命」。意外にも簡単にきれいになりますヨ
返信する
最近は (へとへと)
2006-05-09 23:29:21
洗車ペースが遅くなっているへとへとです。

土日が忙しいとどうも手洗いが億劫になってしまってます・・・ 自動洗車機のブラシは嫌なので、ryu_kさんのように水圧洗車機を探しているのですがあんまり見かけませんね。

今月末のコラボオフミの前にはちゃんと洗車するつもりですよ~ 



返信する
最近増えているようですね (matsu)
2006-05-09 23:52:34
>ryu_kさん、こんばんは&お久しぶりデス

2週間に1回ですか。素晴らしい

洗車傷は後でどうにでもできますし、私も本当はそれくらいやってあげたいんですが…なかなかデキマセン

水圧式の洗車機、増えているようですが、まだ私の自宅の近くにはありません。きれいに落ちますか?試してみたい

で、洗剤革命って、名前からしてすごそうですね(笑)今度ググッて調べてみます



>へとへとさん、こんばんは

そうですね。私も土日次第のところがありますね

でもへとへとさんはレザーシートのケアはきちんとされていますよね。私はそれすらしていません

せめてオフミの前にはちゃんときれいにしてやりたいと思います。晴れることを祈りながら
返信する

コメントを投稿