国鉄があった時代blog版 鉄道ジャーナリスト加藤好啓

 国鉄当時を知る方に是非思い出話など教えていただければと思っています。
 国会審議議事録を掲載中です。

知鉄話 車両編 今回は63形電車と桜木町事故をアップしてみたいと思います。

2022-07-10 18:40:46 | youtube

知鉄話 車両編 今回は63形電車と桜木町事故をアップしてみたいと思います。

桜木町事故で63形電車は大きくクローズアップされていきますが、実は事故の四ヶ月前には完成形と言うべき標準改造が施された63形が誕生していました。 そして、その車両は昭和24年の三鷹事件で事故に遭遇した編成の中の1両であり、その後はモハ62(クハ66/モハ62形二代目の中間電動車)001に再改造されたという数奇な運命を辿った車両でした。 内容としては大きく3部に分かれており、63形の標準型試作車と言える、車両の話し、国会審議での運転士と国会議員のやりとり、それと再掲ですが、事故発生後の改善点。となっています。 

国鉄があった時代 http://jnrera.starfree.jp/

 

参考: 桜木町事故に関する国会審問の議事録 第1回 https://plaza.rakuten.co.jp/blackcatk...

 

********************************************************
取材・記事の執筆等、お問い合わせはお気軽に
ご意見・ご要望 kato.y.1960@gmail.com
国鉄があった時代 JNR-era

*******************************************************


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知鉄話 日本国有鉄道史 第2... | トップ | 知鉄話 日本国有鉄道史 第2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

youtube」カテゴリの最新記事