国鉄があった時代blog版 鉄道ジャーナリスト加藤好啓

 国鉄当時を知る方に是非思い出話など教えていただければと思っています。
 国会審議議事録を掲載中です。

消えた名物車掌

2006-10-10 17:19:26 | 国鉄思いで夜話
こんな時間に失礼します。
今日は仕事は休みではないのですが、夜からの仕事があるので、今はしばし休息タイムと言ったところです。

 さて、JRでは車掌が自分の氏名を名乗ることには抵抗がなくなったようですが、この運動が始ったのは国鉄末期の昭和59年か60年頃だったでしょうか。
 飛行機の場合、パイロットが氏名等を名乗っていることから、これを真似て全国的に定着していったと記憶しています。
 当時は、車掌だけでなく運転士(機関士)の氏名も案内していましたが、飛行機と異なり途中で運転士(機関士)は交代するわけですから、あまり意味が無いなぁと・・・

そんななかで、実は阪和線に名物車掌がいたんですよね。
前にも書いたかもしれないですけど、ちょっと太めで丸いめがねをかけて、ネクタイはいつも蝶ネクタイ、これだけでも目立つのに、さらに案内がユニーク
 通り一遍等のマニュアルどうりの喋りではなく、時にはアドリブを交えながらの放送は、車内で大爆笑、これが毎日通勤電車の中で聞けた人はかなりラッキーだったのではと思いますね。
 でも、この方、JR化以降はパタンと姿を見せなくなってしまったのですけど、どこに行ったのでしょうね?
 案外芸能界に転進していたりして。笑

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じべたりあん | トップ | 思い出すこと »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
南海にもいてましたで (やまちゃん)
2006-10-11 00:47:49
南海にもいてましたよ。クソ馬鹿丁寧の車掌さん、例えば難波から和歌山市行き急行に乗ったとしたら、いきなり和歌山市迄の到着時間のお知らせ・・・これが新今宮、堺と着くたびに何回もつづく。まあ、一般客からしたら、少しうざかったでしょうね。いつのまにか、知らない間にいなくなったみたいですが、声からすると年配だったので、もう定年になったかも・・・・
返信する
国鉄にもおったで (やまちゃん)
2006-10-11 00:50:43
国鉄時代。北陸線に乗った時も「特別急行列車北越3号です」と言われた車掌さんもいてました。又、昭和53~55年位には、阪和線の鳳駅に完璧な指差し確認してはる初老の駅員サンもおられました。
返信する
今でもおる? (やまちゃん)
2006-10-11 00:53:10
今は名物サンはおられるんでしょうか?鉄道員は没個性が美徳とされるから今は難しいでしょうね。
返信する
Unknown (blackcat)
2006-10-11 23:06:16
昔は、個性的な方は沢山いましたね。

南海の馬鹿丁寧な車掌さんというのも、ちょっと一般客にはウザイと感じたかもしれませんが、きっと真面目な方だったんでしょうね。

 でも、南海の社風には似合わないかも。失礼。



国鉄時代は、全てがおおらかでしたからね。

車掌しながら、レコードを出して歌手を兼業という方もいましたね、国鉄分割民営化時に辞めて歌手のみになったようですが・・・・
返信する
歌手 (やまちゃん)
2006-10-13 01:07:14
そう言えばいてました。♪震えているのは~って歌いだしで♪ねえねえ抱いてよ~って、名前なんだっけ?伊藤敏弘(いとうとしひろ)漢字は覚えていません。完全なる一発屋でしたよね。だいぶ前に検索したら今でもCDは出してるみたいですが、いわゆるドサ周りしてるみたいです。
返信する
伊藤敏博さんのサイトは実在します (北陸人)
2006-10-28 14:50:23
 どさまわりの一発屋ですか。FCのサイトは実在します。一度見てあげて下さい。

http://w3222.nsk.ne.jp/~i-toshi/
返信する
Unknown (ななし)
2021-02-02 19:49:11
蝶ネクタイの車掌さん、良く覚えています。

昭和60年頃に日根野発の快速を通学利用していましたが、その車掌でよく乗務されておられました。

残念ながら名前まで記憶にないですが。

良く、急に車掌室のドアが開いて「クーラー入れて欲しい人❗️」(5月頃の微妙な時期に)と聞いて来られるので、学生全員で手を挙げるのがお約束だったです。

平成頃まで見かけたような…すみません、うろ覚えです。
返信する
Unknown (加藤好啓)
2021-02-02 21:03:07
コメントありがとうございます。
ああ、覚えて居られた方いましたか、とてもユニークな車掌さんであったことだけはよく覚えています。
ある意味あのような型破りな車掌さんとか、最近は見かねなくなりましたね。
しかし、
急に車掌室のドアが開いて「クーラー入れて欲しい人❗️」(5月頃の微妙な時期に)と聞いて来られるので、学生全員で手を挙げるのがお約束だったです。

この話は初めて聞きましたが、楽しいですね。

面白い話を聞かせていただきありがとうございました。
返信する
辻之内さん (シンカリオン)
2023-08-14 06:16:39
この人かな?
返信する
//youtu.be/fCcCDTo2E-Q?t=1140 (シンカリオン)
2023-08-14 06:17:42
この人かな?
返信する

コメントを投稿

国鉄思いで夜話」カテゴリの最新記事