昭和25年後半 鉄道ニュース
仙山線【新駅開業】高瀬 7/1
京浜急行 品川駅~逗子海岸駅間の直通急行の運転を開始 7/1
近畿日本鉄道 小房線休止 7/1
弘前電気鉄道 【延伸開業・全通】津軽尾上~弘南黒石(現在の黒石)間 7/1
旭川市街軌道 7/5
近文線、北海道神社前~市営球場前~競馬場北口間の短絡線開通により、北海道神社前~大町九丁目~春光台前~競馬場前間の「コ」の字状区間を廃止
ジョスコー線開業 7/5
佐世保駅と佐世保鎮守府の間に敷設した鎮守府貨物線をジョスコーまで延長し、米軍基地専用線として使用
京成本線 【駅名改称】京成花輪→船橋競馬場 7/5
東武野田線【駅廃止】 武州川辺 7/5
名古屋鉄道鏡島線 千手堂~森屋間運行再開。併用軌道化 7/11
福井鉄道福武線【複線化】花堂~福井新間 7/12
東海道線沼津~静岡間に電車運転開始 7/15
南海電気鉄道 松江線【信号所開設】梶取信号所 紀ノ川~東松江間 7/15
大山観光電鉄 設立 7/21
名鉄尾西線【駅営業再開】観音寺 7/22
東武鉄道【電化】越生線 7/24
広島電鉄宮島線 電車廿日市~電車宮島間が複線に戻る 7/24
船川線 【仮乗降場新設】出戸 7/25
南海電気鉄道 松江線の旅客営業開始。加太線の運転系統を紀ノ川経由に変更 7/25
北海道炭礦汽船真谷地炭鉱専用鉄道 8100形8118号機を国鉄より譲受。5051号機に改番して使用 7/
東濃鉄道駄知線 全線電化 7/
箱根登山鉄道鋼索線 強羅~早雲山間営業再開。2代目車両運行開始 7/
広島電鉄宮島線、複線に復旧 7/
東京急行電鉄 東横線に急行列車が復活 8/1
小田急、新宿~箱根直通の「ロマンスカー」を運行 8/1
小田急、箱根登山鉄道へ乗入れ 8/1
小田原駅~箱根湯本駅間が1500Vに昇圧・三線軌条化され、小田急電鉄の車両が片乗り入れを開始
西武山口線 遊戯施設「おとぎ列車」として、「おとぎ線」多摩湖ホテル前~上堰堤間開通 8/1
東武野田線【駅廃止】加倉 8/1
箱根登山鉄道鉄道線 小田原駅~箱根湯本駅間に小田急電鉄の列車乗入れ開始 8/1
京阪神急行電鉄【駅名改称】千里山遊園→女子学院前 8/1
近鉄名古屋線、名古屋鉄道との団体臨時列車相互直通運転実施 8/4
昭和27年9月30日まで実施。
仙台鉄道、台風で北仙台~加美中新田間不通 8/6
国鉄地方組織を改正 8/10
運輸支配人,営業支配人を設置、従来の鉄道局、管理部を廃止、釧路など27鉄道管理局を設置
小野田線 小野田~小野田港間電化され全線電化 8/10
鉄道公安職員の職務に関する法律(昭和25年法律第241号)8/10
東京地裁、三鷹事件は竹内被告の単独犯行と断定し、他の9被告全員に無罪判決、検察は直ちに控訴 8/11
京福電気鉄道越前本線臨時駅として越前野中【新駅開業】。18日まで営業 8/15
戦災で焼失した東京駅のステーションホテル復興に、日本ホテル株式会社設立 8/22
近畿日本鉄道 タクシー事業を近鉄タクシーに分社 8/22
水戸線 間々田~結城間の短絡線(小山駅構内)開設 8/23
富士山麓電気鉄道【開業】富士吉田~河口湖間 8/24
東京~大阪8時間目指し、試運転 8/29
関門連絡船 貨物による鉄道車両渡船復活 8/
東北本線【信号場→駅】中通信号場→岩手飯岡 9/1
羽越本線 【駅名改称】天王新田→月岡 9/1
横浜線【仮乗降場開設】相模仮乗降場 淵野辺~相模原間
在日米軍相模総合補給廠の人員輸送のために開設
秋田運輸局(市電) 信号所(後、表鉄砲町)~県庁前間開通 9/1
富山地方鉄道笹津線 南富山駅~大久保町駅間が開通 9/1
京阪本線 天満橋~三条間で特急の運転を開始 9/1
所要時間53分、朝の下り2本と夕方の上り2本のみ(日曜・祝日は運休)。京橋、七条、四条に停車
新潟県の国鉄信濃川発電所のトンネル工事で落盤事故、45人が生き埋め(44人死亡) 9/3
京阪電気鉄道京津線 ジェーン台風で駅や変電所などに被害 9/3
南海電気鉄道 ジェーン台風で紀ノ川橋梁が破損、和歌山市~北島間が不通に 9/3
室蘭本線【駅名改称】錦多峰→錦岡 9/10
釧網本線【駅名改称】猿間川→中斜里 9/10
名鉄美濃町線 徹明町~梅林間【新駅開業】金園町 9/10
京福電気鉄道越前本線【新駅開業】 常設駅として越前野中 9/10
京阪電気鉄道京津線 四宮駅上り副本線の新設に伴い、上り急行列車の待避駅を変更 9/10
京阪山科→四宮
函館市 宮前線【開業】亀田(後のガス会社前)~宮前町間(0.6km) 9/14
国鉄、ダイヤ改正の概要を発表 9/15
豊橋交通【開業】東田~競輪場前間 9/17
特急「つばめ」・「はと」は、東京~大阪間1時間スピードアップ 10/1
東京~浜松・・・EF58
浜松~大阪・・・C62が索引
停車時間の間にラジオ体操を行うことに、評判が評判を呼びわざわざ下車する乗客もあったそうな。
以下概要
時刻大改正。急行列車を増発,速度向上。寝台車,食堂車,特別2等車の増備により輸送サービスを向上。
東海道・山陽・九州線東京~大阪間各等特急1・2列車
「つぱめ」上り3・4列車「はと」を1時間短縮8時間運転とする。
急行列車
東京~大阪間11・12列車,15・16列車(各等,1・2等寝台車付),
東京~神戸間13・14列車「銀河」(各等,1・2等寝台車付),
東京~熊本間31・32列車,東京~鹿児島間33・34列車(各等,1等寝台車,食堂車付、所要1時間30分短縮の32時間)
東京~長崎間35・36列車(大村線経由,所要2時間短縮28時間5分)
東京~博多間37・38列車(各等,1等寝台車付,所要24時間5分),
東京~広島(呉線経由)・宇野間39・40列車
東京~湊町・鳥羽間201・202列車運転
準急列車
京都~博多・都城間,
大阪~広島(呉線経由)・宇野(客車の~部は宇高航路航送により字和島・須崎まで直通)間,
門司港~熊本間,門司港~大分間 各1往複運転
関西線
東京~湊町(現JR難波)間急行「大和」運転開始
名古屋~湊町間準急3往複運転
山陰線
大阪~大社間準急1往複運転
紀勢線
新宮~天王寺間準急1往復運転
四国線
高松桟橋~松山・須崎間準急1往復(松山・高知まで準急)運転
中央線
新宿~長野間準急(松本まで準急)
名古屋~長野間準急各1往複運転
東北・奥羽線
上野~青森間各等急行201・202列車(常磐線経由,1等寝台車は札幌直通、食堂車付、所要14時間15分)
各等急行203・204列車(常磐線経由,1等寝台車付,所要14時間12分)
常磐線経由準急1往復
上野~仙台間急行101・102列車(青葉)(食堂車付,客車の一部青森行、201・202列車併結)ほか準急1往復。
上野~秋田間急行401・402列車運転
上信越線
上野新潟間急行701・702列車(所要6時間50分)
上野~直江津間準急
上野~新潟(上越線経由)・直江津(長野まで準急)間準急各1往復運転
日本海縦貫線
大阪~青森間急行501・502列車(所要23時間54分)
上野~金沢~大阪間急行601・602列車(所要18時間45分)運転
北海道線
函館~網走間客等急行1・2列車(旭川まで急行,1等寝台車上野~札幌間直通。所要16時間35分)
準急1往復(札幌~北見間準急)
函館~釧路間急行3・4列車
準急1往復(小樽まで準急)、小樽~名寄間準急(旭川まで準急)
室蘭~札幌間準急各1往復運転
進駐軍専用列車「BCOF train」(1015・1016列車)廃止 10/1
以後は、日本人の乗る列車に専用車両を連結する形態になる。
青函連絡船 日本人用の列車でも、客車の航送を開始。一等寝台車に限る 10/1
湘南電車の運転開始 10/1
特別2等車指定券発売 10/1
東京~伊東・修善寺間準急電車「あまぎ」運転開始(週末運転,電車準急のはじまり)
東北本線 新田~石越間の畑岡信号場 10/1
利府線 利府~松島(旧駅)間の赤沼信号場 10/1
青梅線 夕方に東京→青梅間(下り)直通電車運転開始 10/1
高知線 【駅名改称】西宇→小歩危、阿波赤野→大歩危 10/1
宇高連絡船車両航送開始 10/1
大阪駅~松山駅・須崎駅間に直通準急列車を設定。宇高連絡船では客車を積み込んで航送。乗客が乗った客車の車両航送が開始
仙北鉄道【新駅開業】東佐沼 10/1
富山地方鉄道笹津線、南富山駅前~西町間への乗り入れ開始 10/1
京阪神急行電鉄京都本線 大阪(天神橋)~京都間に特急運転復活 10/1
京阪電気鉄道石山坂本線【駅名改称】 石山寺→石山螢谷 10/1
熊本電気鉄道 【開業】上熊本~北熊本間。上熊本~隈府間を菊池線、北熊本~藤崎宮前間を藤崎線とする 10/1
鹿児島市電唐湊線 【開業】西鹿児島駅前(現在の鹿児島中央駅前)~中洲通間 10/1
東京急行電鉄 旧本社社屋竣工(渋谷区桜丘町) 10/2
釜石線 花巻~釜石間全通 10/10
足ヶ瀬~陸中大橋(12.5km) 【新駅開業】上有住
【改軌762mm→1067mm】遠野~足ヶ瀬(-0.2km)
【改キロ】綾織~遠野(-0.1km) 【廃止】足ヶ瀬~仙人峠(-3.9km)
【駅廃止】仙人峠 【線名改称】釜石線 花巻~釜石(90.2km)(釜石東線を釜石西線に編入)
日鉄鉱業線で残されていた通勤旅客輸送は廃止され、日本製鐵の鉱石貨物専用線となる。
名古屋市交通局 今池~桜山町間廃止 10/14
豊橋交通 駅前~神明間を広小路通から駅大通経由に変更 10/20
岩手開発鉄道日頃市線【延伸開業】 盛~日頃市間 10/21
私鉄のレッドパージが全国一斉に行われ、36社で516人が整理 10/23
富山地方鉄道加越線、加越能鉄道に譲渡され、同社の加越線となる 10/23
名鉄 安城支線 愛知国体の観客輸送のため同年11月1日まで旅客営業 10/28
前年6月の人民電車事件で、横浜地裁、電車往来危険罪は47被告全員無罪、業務妨害罪を適用の判決 10/30
三岐鉄道三岐線【信号場開設】三岐朝明信号場 富田~大矢知間 10/30
京阪電気鉄道京津線 ジェーン台風による大津線の被害復旧工事が完了 10/30
上田丸子電鉄(株)丸子線【駅名改称】信濃丸子→丸子鐘紡 10/
三井鉱山奈井江専用鉄道 配給所裏乗降場(後に桜ヶ丘に改称)開設 10/
石北線【仮乗降場新設】下相ノ内 11/1
東北本線【信号場→駅】村崎野信号場→村崎野 11/1
奥羽本線【仮乗降場新設】 醍醐仮乗降場 11/1
山陰本線 東浜駅、大岩駅開業 11/1
三菱鉱業大夕張鉄道【新駅開業】 千年町 11/1
【駅名改称】通年営業とし第一農場前→明石町。第二農場前→農場前(2代)
急行列車にも愛称がつけられることに。 11/2
これまでは、急行銀河のみであった。
東京~大阪 明星・彗星
東京~熊本 阿蘇
東京~鹿児島(当時は鹿児島が終点) きりしま
東京~長崎 雲仙
東京~博多 筑紫
東京~広島 安芸
上野~仙台 青葉
上野~青森 みちのく・北斗
上野~大阪 北陸
大阪~青森 日本海
上野~秋田 鳥海(12/20命名)
高知線阿波川口~小歩危間を山城谷トンネル(長さ2,178m)経由の新線に切り替え 11/4
国鉄でレッドパージ開始。現場長を通じて該当者470人に個人通告 11/13
宇野線【駅営業再開】備前西市、備中箕島、備前片岡、常山、備前田井 11/15
国鉄労組機関車協議会は、国鉄労組を離れて新たに機関区従業員の職能組合結成決議する・ 11/16
京都駅全焼、構内食堂ボーイのアイロンの消し忘れから出火 11/18
中央本線新宿甲府間に電車運転開始 11/19
全日通、賃金ベースアップと年末手当を要求して「安全闘争(ストライキ)」に突入 11/23
各貨物駅で荷さばきが渋滞し、滞貨の山が出現、国鉄は、12月18日から発送制限を実施して対処
広島電鉄宮島線【新駅開業】 山陽女学園前 11/24
京阪電気鉄道京津線【駅名改称】古川町→東山三条 11/25
福井鉄道福武線【延伸開業】市役所前~田原町間 11/27
【駅名改称】大名町→移設し市役所前
京福電気鉄道三国芦原線【駅営業再開】田原町 11/27
福井鉄道と連絡運輸開始
国鉄大井工場労働者「山岸一章」作詞〈民族独立行動隊の歌〉(岡田和夫作曲),この頃から歌われる 11/→Youtube
北沢産業が専用線を譲り受ける 11/
東北本線【信号場→駅】渋民信号場→渋民 12/1
札幌市電 豊平線 豊平駅前に引込線竣工 12/1
札幌市電山鼻西線 一条線との分岐部付近を経路変更【複線化】西15丁目~南3条間(現存せず) 12/1
山形交通高畠線【新駅開業】東高畠 12/1
青森県、豊作による値崩れのため「りんご列車」で全国キャンペーンを開始 12/5
運輸省令第92号 無軌条電車運転規則 12/5
運輸省・建設省令第 1号 無軌条電車建設規則 12/5
福島地裁は松川事件の共同正犯として5人に死刑など全員有罪判決 12/6
水間鉄道 バス営業開始 12/8
近鉄奈良線【駅営業再開】(臨)ラグビー運動場前→ラグビー場前 12/10
三重交通 車両4両新製配置(サ151型{後の近鉄形式サ150型}151~154号車) 12/15
仙台鉄道 北仙台~加美中新田間の運輸休止を請願 12/20
尾小屋鉄道 一般乗合旅客自動車運送事業の免許を受ける 12/20
遠州鉄道奥山線 東田町~曳馬野 間を電化 12/21
荒尾市営電気鉄道【開業】揚増永~緑ヶ丘間 12/21
片町線【直流電化】長尾~四条畷間 12/25
電化当初は4両編成の電車が40~60分間隔で1日21往復。
木津~長尾間は気動車1日9往復と早朝に下り貨客混合列車1本
京阪電気鉄道京津線 大谷~上関寺間の軌道の一部移設工事を完了 12/25
上関寺駅上り線ホームを高床ホームに変更
京都市電運賃を10円に改定 12/25
続発する踏み切り事故に警視庁は、バスの踏切通過の際は車掌が降りて誘導するなどの方針を決定 12/26
富山地方鉄道射水線、新富山駅前~旅籠町~西町間への乗り入れ開始 12/31
仙台市電 長町車庫開設 12/
鉄道に関する事件・事故 昭和25年後半
奥羽本線で貨車が駅に侵入 7/11
横手~新庄間で、貨物列車が駅舎に進入、機関助手、駅員ら3人がケガ
原因は、元保線作業員が、転轍機を故意に切り替えたため
東武鉄道で踏切障害 7/28
室蘭本線で列車が川へ転落 8/1
室蘭本線錦多峰~社台間の覚生川鉄橋にさしかかった岩見沢発列車が、河川増水による橋脚傾斜に気づかず、機関車、貨車と客車3両が脱線転覆して川へ転落、死者8、重軽傷31名、貨車に積んであった現金800万円も発見できなかった
救援列車、苫小牧付近で脱線 8/1
トンネル工事で落盤 8/3
新潟県の国鉄信濃川発電所のトンネル工事で落盤、45人生き埋めとなり44人死亡
送電事故で、12時間運転停止 9/3
大津線の関西電力送電線事故のため、京阪電気鉄道京津線の電車が12時30分から約12時間半に渡って停電、京津線の旅客列車が営業線上に停車、9月4日1時50分頃復旧
京成電鉄線で電車追突事故 9/10
京成電鉄本線(複線、自動閉塞式 2両編成)が自動ドアの故障で停車中、後続の普通列車が追突、2両が脱線大破し、40人が負傷。原因は後続列車のブレーキ操作遅れ
総武線小岩~新小岩間の貨物列車操車場で、機関車が脱線事故 10/18
影響で一般電車も上下線ともに不通となった。軟弱地盤が原因
ボクシングのピストン堀口、、東海道線の線路上を平塚方面から茅ヶ崎方面へ歩いている処を列車に撥ねられて轢死 10/24
信越化学武生工場専用線の機関車(Cタンク)が武生駅で入換中にD51形蒸気機関車と衝突大破 10/
国鉄バス転落事故
高知県美良布町で国鉄バス、物部側へ転落。33人死亡24人重軽傷 11/7
京都駅、全焼 11/18
午前4時30分頃、都ホテル食堂配電盤付近から火が出て2階建て駅舎を全焼
原因は、ボーイがアイロンを切り忘れたため
バスと衝突 11/19
植本~直方間踏切で、バスと衝突 3人が死亡17人がケガ
夕方ラッシュ時に、新橋駅で山手線環状外回り電車が脱線。品川駅は、10余万人の乗降客で混乱 11/20
明石発京都行きの国電が住吉駅(神戸市)構内で発火。30人が重軽傷 11/23
分岐器故障で脱線 12/14
12時08分頃、東北本線清水原信号場で分岐器不良のため202列車(機関車+13両)が安全側線に突っ込み、機関車・荷物車・郵便車・1等寝台、特別2等車の5両が脱線転覆、1名死亡、重軽傷9
東北本線、バス衝突事故 12/18
大宮市の東北本線踏切で、バスが上り列車(上野行き)側面に衝突。200m引きずられて大破、死者13人、重軽傷4人。踏切警手のミスが原因
東海道本線、バス衝突事故 12/24
足柄~小田原間の久野川踏切で、駿豆バス後部に電車が衝突。バスは50m引きずられ大破、3名死亡、37名重軽傷広島電鉄三筋川踏切で、上り電車に自動車が衝突、これに上り電車が衝突し、13人が死傷
仙山線【新駅開業】高瀬 7/1
京浜急行 品川駅~逗子海岸駅間の直通急行の運転を開始 7/1
近畿日本鉄道 小房線休止 7/1
弘前電気鉄道 【延伸開業・全通】津軽尾上~弘南黒石(現在の黒石)間 7/1
旭川市街軌道 7/5
近文線、北海道神社前~市営球場前~競馬場北口間の短絡線開通により、北海道神社前~大町九丁目~春光台前~競馬場前間の「コ」の字状区間を廃止
ジョスコー線開業 7/5
佐世保駅と佐世保鎮守府の間に敷設した鎮守府貨物線をジョスコーまで延長し、米軍基地専用線として使用
京成本線 【駅名改称】京成花輪→船橋競馬場 7/5
東武野田線【駅廃止】 武州川辺 7/5
名古屋鉄道鏡島線 千手堂~森屋間運行再開。併用軌道化 7/11
福井鉄道福武線【複線化】花堂~福井新間 7/12
東海道線沼津~静岡間に電車運転開始 7/15
南海電気鉄道 松江線【信号所開設】梶取信号所 紀ノ川~東松江間 7/15
大山観光電鉄 設立 7/21
名鉄尾西線【駅営業再開】観音寺 7/22
東武鉄道【電化】越生線 7/24
広島電鉄宮島線 電車廿日市~電車宮島間が複線に戻る 7/24
船川線 【仮乗降場新設】出戸 7/25
南海電気鉄道 松江線の旅客営業開始。加太線の運転系統を紀ノ川経由に変更 7/25
北海道炭礦汽船真谷地炭鉱専用鉄道 8100形8118号機を国鉄より譲受。5051号機に改番して使用 7/
東濃鉄道駄知線 全線電化 7/
箱根登山鉄道鋼索線 強羅~早雲山間営業再開。2代目車両運行開始 7/
広島電鉄宮島線、複線に復旧 7/
東京急行電鉄 東横線に急行列車が復活 8/1
小田急、新宿~箱根直通の「ロマンスカー」を運行 8/1
小田急、箱根登山鉄道へ乗入れ 8/1
小田原駅~箱根湯本駅間が1500Vに昇圧・三線軌条化され、小田急電鉄の車両が片乗り入れを開始
西武山口線 遊戯施設「おとぎ列車」として、「おとぎ線」多摩湖ホテル前~上堰堤間開通 8/1
東武野田線【駅廃止】加倉 8/1
箱根登山鉄道鉄道線 小田原駅~箱根湯本駅間に小田急電鉄の列車乗入れ開始 8/1
京阪神急行電鉄【駅名改称】千里山遊園→女子学院前 8/1
近鉄名古屋線、名古屋鉄道との団体臨時列車相互直通運転実施 8/4
昭和27年9月30日まで実施。
仙台鉄道、台風で北仙台~加美中新田間不通 8/6
国鉄地方組織を改正 8/10
運輸支配人,営業支配人を設置、従来の鉄道局、管理部を廃止、釧路など27鉄道管理局を設置
小野田線 小野田~小野田港間電化され全線電化 8/10
鉄道公安職員の職務に関する法律(昭和25年法律第241号)8/10
東京地裁、三鷹事件は竹内被告の単独犯行と断定し、他の9被告全員に無罪判決、検察は直ちに控訴 8/11
京福電気鉄道越前本線臨時駅として越前野中【新駅開業】。18日まで営業 8/15
戦災で焼失した東京駅のステーションホテル復興に、日本ホテル株式会社設立 8/22
近畿日本鉄道 タクシー事業を近鉄タクシーに分社 8/22
水戸線 間々田~結城間の短絡線(小山駅構内)開設 8/23
富士山麓電気鉄道【開業】富士吉田~河口湖間 8/24
東京~大阪8時間目指し、試運転 8/29
関門連絡船 貨物による鉄道車両渡船復活 8/
東北本線【信号場→駅】中通信号場→岩手飯岡 9/1
羽越本線 【駅名改称】天王新田→月岡 9/1
横浜線【仮乗降場開設】相模仮乗降場 淵野辺~相模原間
在日米軍相模総合補給廠の人員輸送のために開設
秋田運輸局(市電) 信号所(後、表鉄砲町)~県庁前間開通 9/1
富山地方鉄道笹津線 南富山駅~大久保町駅間が開通 9/1
京阪本線 天満橋~三条間で特急の運転を開始 9/1
所要時間53分、朝の下り2本と夕方の上り2本のみ(日曜・祝日は運休)。京橋、七条、四条に停車
新潟県の国鉄信濃川発電所のトンネル工事で落盤事故、45人が生き埋め(44人死亡) 9/3
京阪電気鉄道京津線 ジェーン台風で駅や変電所などに被害 9/3
南海電気鉄道 ジェーン台風で紀ノ川橋梁が破損、和歌山市~北島間が不通に 9/3
室蘭本線【駅名改称】錦多峰→錦岡 9/10
釧網本線【駅名改称】猿間川→中斜里 9/10
名鉄美濃町線 徹明町~梅林間【新駅開業】金園町 9/10
京福電気鉄道越前本線【新駅開業】 常設駅として越前野中 9/10
京阪電気鉄道京津線 四宮駅上り副本線の新設に伴い、上り急行列車の待避駅を変更 9/10
京阪山科→四宮
函館市 宮前線【開業】亀田(後のガス会社前)~宮前町間(0.6km) 9/14
国鉄、ダイヤ改正の概要を発表 9/15
豊橋交通【開業】東田~競輪場前間 9/17
特急「つばめ」・「はと」は、東京~大阪間1時間スピードアップ 10/1
東京~浜松・・・EF58
浜松~大阪・・・C62が索引
停車時間の間にラジオ体操を行うことに、評判が評判を呼びわざわざ下車する乗客もあったそうな。
以下概要
時刻大改正。急行列車を増発,速度向上。寝台車,食堂車,特別2等車の増備により輸送サービスを向上。
東海道・山陽・九州線東京~大阪間各等特急1・2列車
「つぱめ」上り3・4列車「はと」を1時間短縮8時間運転とする。
急行列車
東京~大阪間11・12列車,15・16列車(各等,1・2等寝台車付),
東京~神戸間13・14列車「銀河」(各等,1・2等寝台車付),
東京~熊本間31・32列車,東京~鹿児島間33・34列車(各等,1等寝台車,食堂車付、所要1時間30分短縮の32時間)
東京~長崎間35・36列車(大村線経由,所要2時間短縮28時間5分)
東京~博多間37・38列車(各等,1等寝台車付,所要24時間5分),
東京~広島(呉線経由)・宇野間39・40列車
東京~湊町・鳥羽間201・202列車運転
準急列車
京都~博多・都城間,
大阪~広島(呉線経由)・宇野(客車の~部は宇高航路航送により字和島・須崎まで直通)間,
門司港~熊本間,門司港~大分間 各1往複運転
関西線
東京~湊町(現JR難波)間急行「大和」運転開始
名古屋~湊町間準急3往複運転
山陰線
大阪~大社間準急1往複運転
紀勢線
新宮~天王寺間準急1往復運転
四国線
高松桟橋~松山・須崎間準急1往復(松山・高知まで準急)運転
中央線
新宿~長野間準急(松本まで準急)
名古屋~長野間準急各1往複運転
東北・奥羽線
上野~青森間各等急行201・202列車(常磐線経由,1等寝台車は札幌直通、食堂車付、所要14時間15分)
各等急行203・204列車(常磐線経由,1等寝台車付,所要14時間12分)
常磐線経由準急1往復
上野~仙台間急行101・102列車(青葉)(食堂車付,客車の一部青森行、201・202列車併結)ほか準急1往復。
上野~秋田間急行401・402列車運転
上信越線
上野新潟間急行701・702列車(所要6時間50分)
上野~直江津間準急
上野~新潟(上越線経由)・直江津(長野まで準急)間準急各1往復運転
日本海縦貫線
大阪~青森間急行501・502列車(所要23時間54分)
上野~金沢~大阪間急行601・602列車(所要18時間45分)運転
北海道線
函館~網走間客等急行1・2列車(旭川まで急行,1等寝台車上野~札幌間直通。所要16時間35分)
準急1往復(札幌~北見間準急)
函館~釧路間急行3・4列車
準急1往復(小樽まで準急)、小樽~名寄間準急(旭川まで準急)
室蘭~札幌間準急各1往復運転
進駐軍専用列車「BCOF train」(1015・1016列車)廃止 10/1
以後は、日本人の乗る列車に専用車両を連結する形態になる。
青函連絡船 日本人用の列車でも、客車の航送を開始。一等寝台車に限る 10/1
湘南電車の運転開始 10/1
特別2等車指定券発売 10/1
東京~伊東・修善寺間準急電車「あまぎ」運転開始(週末運転,電車準急のはじまり)
東北本線 新田~石越間の畑岡信号場 10/1
利府線 利府~松島(旧駅)間の赤沼信号場 10/1
青梅線 夕方に東京→青梅間(下り)直通電車運転開始 10/1
高知線 【駅名改称】西宇→小歩危、阿波赤野→大歩危 10/1
宇高連絡船車両航送開始 10/1
大阪駅~松山駅・須崎駅間に直通準急列車を設定。宇高連絡船では客車を積み込んで航送。乗客が乗った客車の車両航送が開始
仙北鉄道【新駅開業】東佐沼 10/1
富山地方鉄道笹津線、南富山駅前~西町間への乗り入れ開始 10/1
京阪神急行電鉄京都本線 大阪(天神橋)~京都間に特急運転復活 10/1
京阪電気鉄道石山坂本線【駅名改称】 石山寺→石山螢谷 10/1
熊本電気鉄道 【開業】上熊本~北熊本間。上熊本~隈府間を菊池線、北熊本~藤崎宮前間を藤崎線とする 10/1
鹿児島市電唐湊線 【開業】西鹿児島駅前(現在の鹿児島中央駅前)~中洲通間 10/1
東京急行電鉄 旧本社社屋竣工(渋谷区桜丘町) 10/2
釜石線 花巻~釜石間全通 10/10
足ヶ瀬~陸中大橋(12.5km) 【新駅開業】上有住
【改軌762mm→1067mm】遠野~足ヶ瀬(-0.2km)
【改キロ】綾織~遠野(-0.1km) 【廃止】足ヶ瀬~仙人峠(-3.9km)
【駅廃止】仙人峠 【線名改称】釜石線 花巻~釜石(90.2km)(釜石東線を釜石西線に編入)
日鉄鉱業線で残されていた通勤旅客輸送は廃止され、日本製鐵の鉱石貨物専用線となる。
名古屋市交通局 今池~桜山町間廃止 10/14
豊橋交通 駅前~神明間を広小路通から駅大通経由に変更 10/20
岩手開発鉄道日頃市線【延伸開業】 盛~日頃市間 10/21
私鉄のレッドパージが全国一斉に行われ、36社で516人が整理 10/23
富山地方鉄道加越線、加越能鉄道に譲渡され、同社の加越線となる 10/23
名鉄 安城支線 愛知国体の観客輸送のため同年11月1日まで旅客営業 10/28
前年6月の人民電車事件で、横浜地裁、電車往来危険罪は47被告全員無罪、業務妨害罪を適用の判決 10/30
三岐鉄道三岐線【信号場開設】三岐朝明信号場 富田~大矢知間 10/30
京阪電気鉄道京津線 ジェーン台風による大津線の被害復旧工事が完了 10/30
上田丸子電鉄(株)丸子線【駅名改称】信濃丸子→丸子鐘紡 10/
三井鉱山奈井江専用鉄道 配給所裏乗降場(後に桜ヶ丘に改称)開設 10/
石北線【仮乗降場新設】下相ノ内 11/1
東北本線【信号場→駅】村崎野信号場→村崎野 11/1
奥羽本線【仮乗降場新設】 醍醐仮乗降場 11/1
山陰本線 東浜駅、大岩駅開業 11/1
三菱鉱業大夕張鉄道【新駅開業】 千年町 11/1
【駅名改称】通年営業とし第一農場前→明石町。第二農場前→農場前(2代)
急行列車にも愛称がつけられることに。 11/2
これまでは、急行銀河のみであった。
東京~大阪 明星・彗星
東京~熊本 阿蘇
東京~鹿児島(当時は鹿児島が終点) きりしま
東京~長崎 雲仙
東京~博多 筑紫
東京~広島 安芸
上野~仙台 青葉
上野~青森 みちのく・北斗
上野~大阪 北陸
大阪~青森 日本海
上野~秋田 鳥海(12/20命名)
高知線阿波川口~小歩危間を山城谷トンネル(長さ2,178m)経由の新線に切り替え 11/4
国鉄でレッドパージ開始。現場長を通じて該当者470人に個人通告 11/13
宇野線【駅営業再開】備前西市、備中箕島、備前片岡、常山、備前田井 11/15
国鉄労組機関車協議会は、国鉄労組を離れて新たに機関区従業員の職能組合結成決議する・ 11/16
京都駅全焼、構内食堂ボーイのアイロンの消し忘れから出火 11/18
中央本線新宿甲府間に電車運転開始 11/19
全日通、賃金ベースアップと年末手当を要求して「安全闘争(ストライキ)」に突入 11/23
各貨物駅で荷さばきが渋滞し、滞貨の山が出現、国鉄は、12月18日から発送制限を実施して対処
広島電鉄宮島線【新駅開業】 山陽女学園前 11/24
京阪電気鉄道京津線【駅名改称】古川町→東山三条 11/25
福井鉄道福武線【延伸開業】市役所前~田原町間 11/27
【駅名改称】大名町→移設し市役所前
京福電気鉄道三国芦原線【駅営業再開】田原町 11/27
福井鉄道と連絡運輸開始
国鉄大井工場労働者「山岸一章」作詞〈民族独立行動隊の歌〉(岡田和夫作曲),この頃から歌われる 11/→Youtube
北沢産業が専用線を譲り受ける 11/
東北本線【信号場→駅】渋民信号場→渋民 12/1
札幌市電 豊平線 豊平駅前に引込線竣工 12/1
札幌市電山鼻西線 一条線との分岐部付近を経路変更【複線化】西15丁目~南3条間(現存せず) 12/1
山形交通高畠線【新駅開業】東高畠 12/1
青森県、豊作による値崩れのため「りんご列車」で全国キャンペーンを開始 12/5
運輸省令第92号 無軌条電車運転規則 12/5
運輸省・建設省令第 1号 無軌条電車建設規則 12/5
福島地裁は松川事件の共同正犯として5人に死刑など全員有罪判決 12/6
水間鉄道 バス営業開始 12/8
近鉄奈良線【駅営業再開】(臨)ラグビー運動場前→ラグビー場前 12/10
三重交通 車両4両新製配置(サ151型{後の近鉄形式サ150型}151~154号車) 12/15
仙台鉄道 北仙台~加美中新田間の運輸休止を請願 12/20
尾小屋鉄道 一般乗合旅客自動車運送事業の免許を受ける 12/20
遠州鉄道奥山線 東田町~曳馬野 間を電化 12/21
荒尾市営電気鉄道【開業】揚増永~緑ヶ丘間 12/21
片町線【直流電化】長尾~四条畷間 12/25
電化当初は4両編成の電車が40~60分間隔で1日21往復。
木津~長尾間は気動車1日9往復と早朝に下り貨客混合列車1本
京阪電気鉄道京津線 大谷~上関寺間の軌道の一部移設工事を完了 12/25
上関寺駅上り線ホームを高床ホームに変更
京都市電運賃を10円に改定 12/25
続発する踏み切り事故に警視庁は、バスの踏切通過の際は車掌が降りて誘導するなどの方針を決定 12/26
富山地方鉄道射水線、新富山駅前~旅籠町~西町間への乗り入れ開始 12/31
仙台市電 長町車庫開設 12/
鉄道に関する事件・事故 昭和25年後半
奥羽本線で貨車が駅に侵入 7/11
横手~新庄間で、貨物列車が駅舎に進入、機関助手、駅員ら3人がケガ
原因は、元保線作業員が、転轍機を故意に切り替えたため
東武鉄道で踏切障害 7/28
室蘭本線で列車が川へ転落 8/1
室蘭本線錦多峰~社台間の覚生川鉄橋にさしかかった岩見沢発列車が、河川増水による橋脚傾斜に気づかず、機関車、貨車と客車3両が脱線転覆して川へ転落、死者8、重軽傷31名、貨車に積んであった現金800万円も発見できなかった
救援列車、苫小牧付近で脱線 8/1
トンネル工事で落盤 8/3
新潟県の国鉄信濃川発電所のトンネル工事で落盤、45人生き埋めとなり44人死亡
送電事故で、12時間運転停止 9/3
大津線の関西電力送電線事故のため、京阪電気鉄道京津線の電車が12時30分から約12時間半に渡って停電、京津線の旅客列車が営業線上に停車、9月4日1時50分頃復旧
京成電鉄線で電車追突事故 9/10
京成電鉄本線(複線、自動閉塞式 2両編成)が自動ドアの故障で停車中、後続の普通列車が追突、2両が脱線大破し、40人が負傷。原因は後続列車のブレーキ操作遅れ
総武線小岩~新小岩間の貨物列車操車場で、機関車が脱線事故 10/18
影響で一般電車も上下線ともに不通となった。軟弱地盤が原因
ボクシングのピストン堀口、、東海道線の線路上を平塚方面から茅ヶ崎方面へ歩いている処を列車に撥ねられて轢死 10/24
信越化学武生工場専用線の機関車(Cタンク)が武生駅で入換中にD51形蒸気機関車と衝突大破 10/
国鉄バス転落事故
高知県美良布町で国鉄バス、物部側へ転落。33人死亡24人重軽傷 11/7
京都駅、全焼 11/18
午前4時30分頃、都ホテル食堂配電盤付近から火が出て2階建て駅舎を全焼
原因は、ボーイがアイロンを切り忘れたため
バスと衝突 11/19
植本~直方間踏切で、バスと衝突 3人が死亡17人がケガ
夕方ラッシュ時に、新橋駅で山手線環状外回り電車が脱線。品川駅は、10余万人の乗降客で混乱 11/20
明石発京都行きの国電が住吉駅(神戸市)構内で発火。30人が重軽傷 11/23
分岐器故障で脱線 12/14
12時08分頃、東北本線清水原信号場で分岐器不良のため202列車(機関車+13両)が安全側線に突っ込み、機関車・荷物車・郵便車・1等寝台、特別2等車の5両が脱線転覆、1名死亡、重軽傷9
東北本線、バス衝突事故 12/18
大宮市の東北本線踏切で、バスが上り列車(上野行き)側面に衝突。200m引きずられて大破、死者13人、重軽傷4人。踏切警手のミスが原因
東海道本線、バス衝突事故 12/24
足柄~小田原間の久野川踏切で、駿豆バス後部に電車が衝突。バスは50m引きずられ大破、3名死亡、37名重軽傷広島電鉄三筋川踏切で、上り電車に自動車が衝突、これに上り電車が衝突し、13人が死傷
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