国鉄があった時代blog版 鉄道ジャーナリスト加藤好啓

 国鉄当時を知る方に是非思い出話など教えていただければと思っています。
 国会審議議事録を掲載中です。

石田礼助総裁物語第8話 給与は年ブランデー1本で結構

2021-07-23 14:18:41 | youtube

石田礼助総裁物語第8話 給与は年ブランデー1本で結構

 

石田総裁物語第八話です。
石田礼助総裁は、鶴見事故の後、総裁という仕事は金を貰ってすべき仕事ではないとして、その全額を返納することとしました。
その代わり、年にブランデー1本(その後1ヶ月に一本)に変更したそうですが、その背景にはアメリカの成功者が行っている、ワン・ダラーマンを意識したものでした。

「1$の報酬しか得なくとも、トップたるものその責任を負いプロフェッショナルの仕事をする」を実践した人でした。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村

********************************************************
取材・記事の執筆等、お問い合わせはお気軽に
blackcat.kat@gmail.comにメール またはメッセージ、
コメントにて お待ちしております。
国鉄があった時代 JNR-era

********************************************************


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉄道歴史探求シリーズ!知鉄... | トップ | 知ってた?グリーン車のお話... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

youtube」カテゴリの最新記事