Blue Blue Blue

株式投資、映画鑑賞、野球観戦、読書

世界は経営でできている

2024-03-13 22:00:00 | 読書
「世界は経営でできている」
岩尾俊兵、講談社現代新書、2024年1月





熱血熱弁唾飛ばし系の准教授が令和冷笑系文体で勝負した人生経営指南エッセイ。

「これまで読んだ中で最高のエッセイ。」

・・・と、人を尊敬する練習として投稿しろと著者が言っています。

貧乏、家庭、恋愛、勉強、虚栄ほか、15のお題を経営の視点で語っています。

といっても「冷笑系」ですので、皮肉や自虐だらけです。

本編と「おわりに」で文体がまったく異なり、「おわりに」は「熱弁系」です。
著者が本書で言いたかったことは「おわりに」にあると解釈しました。

節題は既存の作品・書籍等のパロディで、「おわりに」のさらに後に出典が記載されています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【株主優待】はなまるうどん... | トップ | チャーハン・丼(炒王/なか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事