くりねずみの日記

『徒然草』の心境で・・・伊予の国、松山に住むオバサン日記

ピンチです

2008-08-05 08:31:57 | 日記
松山の水がめ石手川ダムの貯水率が下がってきてます。
高温少雨。7月の雨量は37ミリだって
この先も、まとまった雨を期待できないそうで。。。
ダムの取水制限を実施。
たちまち断水となる分けではないようだけど、、、13年前の大渇水を思い出して心配だよ
節水今以上の節水
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あこう | トップ | ハズレ(≧。≦) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変なんですね (キャプテンpuppy)
2008-08-05 10:12:18
各地で、豪雨、豪雨災害があり、大変だと思ってましたが、高温少雨も、困りましたね。

こちらは、水道水も美味しいし、感謝だね。。。
返信する
同じだよ。 (kyoちゃん)
2008-08-05 10:16:57
うちも、22日にはダムが0パーセントになるといわれてます。
どうなるんだろう。この水不足
返信する
いよいよ始まりましたか (セトウチ団長)
2008-08-05 16:58:41
10数年前の渇水みたいにならないと
いいですね。

うちのボスは、「水はやらんゾー!」
と言ってゴメンなさいね。
返信する
キャプテンpuppyさんへ (くりねずみ)
2008-08-05 18:30:27
今日からは、学保での水遊びは禁止としました。細々と節水です。
東日本と西日本の降雨の差は極端です。
恵みの雨を切望する松山です
返信する
kyoさんへ (くりねずみ)
2008-08-05 18:36:09
早明浦ダムも深刻な状態ですよね
この水不足が解消される日が来るのかしら。
とは言え中国みたいに人工的に雨を降らせる策はどうかしら
返信する
セトウチ団長さんへ (くりねずみ)
2008-08-05 18:44:31
実家の町も水の心配は無いようです。
そちらの市長の言い分もわかります。
松山は人口が増えすぎです。そのことを見越して、もっと大きなダムを作れば良かったのに。
返信する
節水 (カラスの友)
2008-08-05 20:48:10
節水・断水を市民に強要しときながら、市全体の水道使用量が減ったので、水道料金が上がる!と言う摩訶不思議な結果になった10数年前の大渇水!
その後、抜本的な対策を何も立てず、節水だけを声高に叫ぶ行政。怒りです。
返信する
最近 (くりねずみ)
2008-08-09 20:50:58
時々、にわか雨が降るけど、全然少ないよねえ。もう少し、まとまった雨が欲しいよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事