くりねずみの日記

『徒然草』の心境で・・・伊予の国、松山に住むオバサン日記

世界史(゜∀゜) !!!

2006-10-30 22:00:48 | ニュース
高校の履修単位不足問題。
その当事者の女子高生へのインタビューで「今更、必要ない世界史なんか勉強したくない。」と答えてた 
「必要ない」と切り捨ててしまうのは如何なものか
私は世界史は大好きだった
特に、中世の歴史が。教科書のページをめくると、想像力が膨らむ
ロマンを感じる
歴史の登場人物に自分を置き換えてみる
ヨーロッパの名城・100年戦争・ルネサンス文化・フランス革命・・・等々。
あんな面白い教科を学ぶことなく卒業するなんてもったいない
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栗大福 | トップ | しんせつなきつねさん »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
苦手だった (kyuuti)
2006-10-31 07:45:11
世界史・日本史・地理は覚えることが多くて暗記力の乏しい私は全然ダメ。倫社はチンプンカンプンだった。 ただ救いは世界史も日本史も先生が面白かったこと。授業は楽しみだった。

受験に必要ないから、という考え方は嘆かわしいね。予備校化してる今の高校。イジメが横行する学校と問題の根は同じだ。
返信する
世界史の先生 (くりねずみ)
2006-10-31 19:35:03
二年の時の先生は生徒から恐れられていたけど、私は嫌いじゃなかったな。どうもアノ先生と感性が似てたみたいで、テストのヤマ感が殆ど当たりましたよ だから世界史の成績だけが群を抜いて良かった 三年の先生は面白かった。二人の恩師とも定年退職して、その後元気かなあ。
返信する
履修不足 (Unknown)
2006-11-01 06:38:17
娘の志望校も該当校でした。
今の高校は予備校化してますよね。
でも、この事って前々からあったんだと思います。
何処かの校長が、この事を苦にして自殺してました。
生徒に命の大切さを教える立場の人が何故そんな形でしか責任をとれなかったのか・・・。死者にムチ打つようだけど憤りを感じます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニュース」カテゴリの最新記事