くりねずみの日記

『徒然草』の心境で・・・伊予の国、松山に住むオバサン日記

可哀そうだけど、、、

2008-02-17 19:27:44 | 日記
夕方、スーパーに行ったら、
駐輪場の隅に野良猫がうずくまってた。
私と目が合うと、ミャア~と泣く。
『猫にエサを与えないでください』のスーパーの貼り紙。
でも、買い物帰りのオバチャンが、キャットフードを(わざわざ、買ったのか)
食べさせはじめた。
私が買い物を終えて出てみたら、食べかけのキャットフードが散乱してて、猫は離れた所に移動してた。オバチャンの姿は無し。
エサをやるくらいなら、連れて帰ってやれば良いのに、、、。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出勤 | トップ | 市民マラソン »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それでも目があったら (陸戦隊)
2008-02-17 20:50:15
自分なら断れずにご飯をあげると思います。
いま生きているものに「死ね」とはいいたくないから。

1日生き延びて、その後どうなるのか解決策が見つからなくて、問題の先送りなのは分かっていても、やはりご飯あげてしまうだろうなあ。
返信する
ねこもいろいろ (ぴあ)
2008-02-18 10:31:52

人間に媚を売って生き延びるのと、
たくましく野良猫としていきるのと。

ねこは大好きなんですが、
「その場限りのことしかしてやれないなら、
何もしない方がいい。 よけいかわいそう」
と 父の言葉を思い出します。

返信する
ぴあさんの父上の言葉 (kyuuti)
2008-02-18 13:54:12
同感です。
私はマンション住まいなのでペットは飼えません。
同じマンションのお子さん達が、飼えないので公園の猫にパンやお菓子をやってるのを見ます。エサを貰えるからか公園に猫がたくさん住み着いてるみたいです。近くに住む知人が「困るのよねえ」と言ってました。公演の砂場は猫のウンチだらけ。発情期にうるさい。子猫が生まれる。また増える。
私は実家の近くでダンボールに入った子犬を見つけて実家で飼ってもらってます。
返信する
もしも、飼うなら 猫 (シンフー)
2008-02-18 18:17:43
大好きです。でも、飼った後の事を考えると簡単には飼う事は出来ません。
確かに、飢えている猫は可愛そうだけれど
我が家の庭には、野良猫がウンチをして行きます。
猫のウンチって臭いがきつくて、しかもベタベタなので綺麗に取れません
そして、同じ所にまたするのよねっ
口のきけないには、罪は無いと判っていても…
『猫にエサを与えないでください』のスーパーの貼り紙
  
きっと、迷惑しているのでしょうね。
返信する
猫って (くりねずみ)
2008-02-19 09:59:53
可愛いけど、気まぐれで、したたかな役者でもある。
実家では、父や私が猫が好きなので野良猫を可哀そうだからと度々連れて帰ってました。
陸戦隊さんのように、目が合ってか細い声で鳴かれたら、放って置けなくて。でも、家の中で我がままに振舞う猫に母は毎日怒ってました。母に怒られると父や私に救いを求めるような仕草をする猫でした。
私は家にいる時だけ可愛がり、一日中家に居る母にすれば、イライラの原因でしかない猫だったと思う。
ぴあさんのおとうさんの言葉、確かにそうですよね。
私も、今は猫を連れて帰ることはしません。スーパーや公園の猫に食べ物をやることもしません。
前に、我が家の坪庭の狭い縁側で、猫が日なたぼっこしてました。気持ち良さそうに寝てたから、追い払ったりはしませんでした。目が覚めたら何所かに行き、翌日の昼間にはまた寝てました。しばらく来てたけど、100均のミニ座布団を置いてからは来なくなりました。
kyuutiさんの年賀状に印刷されたワンちゃんのことですな。もう、かなり高齢のようですが、お母さんの良い同居犬ですね。
シンフーさん、スーパーの出入り口付近に食べ残したものが散乱してる状態は、見た目にも衛生上からも汚いものです。従業員さんが、そのつど掃除してるけど、エサをやってる人は、それを見ても何とも思わないのかな。時々、スーパーの惣菜を食べさせてる人も居ます。あの貼り紙の前で。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事