くりねずみの日記

『徒然草』の心境で・・・伊予の国、松山に住むオバサン日記

本気モード

2007-01-19 11:43:43 | 学保
学保のお帰りの時間、保護者のお迎えを待つ子供達は、その間は外では遊ばず、教室内でビデオを見たりゲームをしたりして過ごします。
子供達が私達にオセロとかトランプを一緒にして、と言ってくる。
他の指導員と違って、私は相手が小1であっても手加減はしない
子供がズルをするとマジで注意します。
顔はニコニコしてても本気で対戦してるから、当然全戦全勝。
どの子も、パパやママには一度も負けたことないのが自慢で、だから私に負けるのが不思議で悔しいらしい
「明日こそは絶対!勝つから!」と言った小2の女子と今日もオセロ対決だあ~
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木曜日 | トップ | 買い物ポイント »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子供相手に (わんこ)
2007-01-19 13:35:02
手加減しない所が、くりねずみさんらしかったりして。
くれぐれも本気でやって、子供に負けないで下さいね。
我が家は最近、ババ抜きが流行っています。
子供は勝つと最高に喜びますが、負けるとタチ悪い。
先日は、あまりのショックに寝込んでしまいました。
勝負の世界は、手加減厳禁です。
負けたら次に頑張る事を学んで欲しいから。
返信する
当然でしょう (シンフー)
2007-01-19 16:18:50
勝ち負けがあるから、勝負と言うのです。
下手に手加減して勝たせてあげても仕方が無い。
それどころか、「な~んだ。チョロイじゃん」となめて掛かってくる。
負けたからこそ、どうしたら勝てるのか考える訳。
その反面、剣道の世界では 負けた相手に礼を示す という考え方をします。
試合が出来るのは、相手が居るからで有って、決して一人では試合は出来ない。
勝ってガッツ・ポーズを取ったり。負けてもその場で泣き崩れる事は許されない。

きっと、その子は今夜で、パパ・ママ相手にオセロしているかなぁ
返信する
オセロゲーム (くりねずみ)
2007-01-19 19:26:48
小3のY子ちゃんはちょっと手強い。聞けば、Y子ちゃんは大学生のお兄ちゃんと時々対戦して毎回負けてるんだと。そして、お兄ちゃんに勝ちたいから私と練習してるんだって。
トランプの神経衰弱では、ウカウカしてると負けそうな気がするくらい超!記憶力の良い小1のA美ちゃん。その子が二学期いっぱいで学保を辞めたので、ちょっとホッとしたかな

友人の息子さんの剣道の試合を観戦に行って、
勝った子が、その瞬間に小さくだけどガッツポーズをしてしまって失格になったのを見ました。
剣道って厳しいーって思ったけど、友人に理由を聞いて納得しましたね。

昨日の小2の女子、パパと練習したそうです。
でも、今日も私が勝ちました。
勝ってもガッツポーズはしません
返信する
手加減無用 (カラスの友)
2007-01-19 23:11:13
わざと負けたりしたら子供に舐められるよ

剣道って奥ゆかしい競技ですね。
息子のやってるサッカー、どうしても馴染めないものがある。それは、ゴールした時の派手なガッツポーズ。あなた一人の力で決められたわけじゃないのに、カッコ付けすぎ。見苦しい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

学保」カテゴリの最新記事