くりねずみの日記

『徒然草』の心境で・・・伊予の国、松山に住むオバサン日記

せっこく

2009-04-29 19:09:22 | 趣味

花が咲きました。

・・・・長生蘭の原種を石斛(せっこく)と呼びます。岩手県以南の本州・四国・九州の老樹や岩の上に自生する着生蘭です。

学名をデンドロビウム」・モニリフォルメと言い、園芸品種を長生蘭と称します。

春から初夏にかけて淡紅色や白色、淡黄色の芳香ある小花を付けます・・・・

もちの木にくくり付けてます。
主人が大事に育ててまして、ブログに載せて欲しいと言いますので

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 調べてみたよ | トップ | 母の日 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白いのが (まあこ)
2009-04-29 19:12:52
我が家にあります。
ばあさん作です。

ご主人、お花を育てる趣味があったのですねぇ。
尊敬します。
返信する
まあこさんへ (くりねずみ)
2009-04-29 22:05:33
白いのも育ててます。それが咲くと玄関に飾るのですよ。
主人が好きで手入れしてるのは、せっこくだけです。
小さいのを買ってきて、このくらい沢山の花をつけたことを自慢してます。
返信する
お花の好きな方は・・ (gonta)
2009-04-29 22:53:10
やさしい方ばかりだと・・・。
ちなみに我が家の主人は観葉植物が好きなようでベンジャミンなどはもう20年以上枯らさず頑張って育ててます。

庭先の花は一応私が管理・・・・
でもよく枯らします
返信する
初めて・・・ (麗心)
2009-04-30 08:17:06
おはようございます。
>長生蘭の原種を石斛

初めて聞きました。見たこともないです。
とってもきれいですね。
すばらしい~
そしてご主人が育てている?素敵!
我が家は胡蝶蘭が咲きます。かなり放任ですけど。
きっと場所がいいんでしょうね~
たいして知識もありませんから。私も夫も、笑

ひとつお勉強になりました~
返信する
gontaさんへ (くりねずみ)
2009-04-30 19:13:23
主人は、この花とモチの木にしか愛情を注ぎませんが
私の好きな白い花を去年は雑草だと思って根こそぎ抜きました。一言、私に聞けば良いのにね。
我が家の観葉植物、新築祝いに色々貰ったけど全滅しました
長男の結婚式の時にプレゼントされたアジサイは寝付きました
返信する
麗心さんへ (くりねずみ)
2009-04-30 19:25:58
ありがとうございます。
この色のは、買った時は2本、それが4千円だったそうです。こんなに増えて十分元を取りましたわ。
放任で胡蝶蘭が咲く!の方が私は好きです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

趣味」カテゴリの最新記事