くりねずみの日記

『徒然草』の心境で・・・伊予の国、松山に住むオバサン日記

行ったよ、正倉院展

2010-10-28 23:56:48 | 美術館・博物館

第62回 『正倉院展』へ  
日帰りバスツアーで。

27日、水曜日の平日なのに人・人・人。
午後1時の段階で、一般入場者口は1時間待ち。
私達団体客は別の入り口で20分待ち。

そして入場、
この
螺鈿紫檀五絃琵琶(らでん したんの ごげんびわ)
インドが起源とされる五絃琵琶で、世界唯一の現存品。
を、より間近で見る為のジグザグの長蛇の列にビックリ
私も30分並びました。(普通に表面だけを見るなら並ばなくてよい)

1000年も前の物が、こんなに綺麗に保存されてることに



この伎楽面 酔胡王も気に入りました


来年は、一泊くらいして興福寺・東大寺とかにも行きたいなと思います

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立ち読み | トップ | お宮参り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましい~ (麗心)
2010-10-31 19:38:42
行って来たんですね~
羨ましいです。
行ってみたいと思っていたんですが、なかなかねぇ。
いいなぁ^^

めったに目にすることが出来ませんから、良かったですね。
返信する
お疲れ様でした (ちゃま)
2010-10-31 21:42:46
並ぶのが疲れますよね。
でも並んでも見たいもの、見て良かったと思えるものってありますもんね。
返信する
麗心さんへ (くりねずみ)
2010-11-01 08:17:15
前からずっと行きたい行きたいと思ってた『正倉院展』でした。
欲を言えば、近くの興福寺の阿修羅像も見たかったんだけどね。

愛媛からの日帰りツアーは、ちょっとしんどかったです。
次男が京都に居た時に、奈良に行かなかったことが悔やまれますわ
返信する
ちゃまさんへ (くりねずみ)
2010-11-01 08:24:27
30分並んで、じっくり裏面→表面を見て感動しました。
平日で、あの多さだもの、昨日一昨日の人出は・・・想像しただけで怖い
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美術館・博物館」カテゴリの最新記事