くりねずみの日記

『徒然草』の心境で・・・伊予の国、松山に住むオバサン日記

春休みが終わりました

2019-04-06 16:52:19 | 学保

新年度の1年生は17人。

その内の14人が、入学式前の4/1から、学童保育に来ました。

子ども達の家庭環境は、提出してもらった家庭状況表に書かれてる事柄でしか知りえません。

母子・父子家庭、家族数しかわかりません。

昨日、大暴れした男の子、

たまたま居合わせた学校の先生に、手伝ってもらって落ち着かせました。

その先生に聞いた、その子に最近起きた複雑な家庭事情。

その子に同情します。

しかし、そういう事情は、学校だけでなく、私達にも話して欲しい。

月曜日が入学式。

昔は無かったけど、数年前から、入学式が終わって学童保育に来る子が増えました。

お弁当を持って、教室で着替えて。

お父さんお母さん、入学式だけど、休みが取れないなんて、、、、忙し過ぎるよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新元号は | トップ | フェルメール展(日帰りバス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

学保」カテゴリの最新記事