くりねずみの日記

『徒然草』の心境で・・・伊予の国、松山に住むオバサン日記

オリンピック雑感③

2021-08-05 01:22:53 | スポーツ

私はサッカーより野球が好きだ。

でも、オリンピック種目やワールドカップ戦としては、成り立たないと思ってる。

世界的に見て、サッカーのようにメジャーじゃない。

貧しい国・地域の人達だって、蹴るボールが1個さえ有れば、サッカーは出来る。

だから、世界に広まって行った。

に、比べて野球はどうだ?

日本・アメリカ・韓国・台湾・キューバ・ドミニカ他、10本の指で数えられる国だけ。

だから、

オリンピックの野球の変なトーナメント表になる。

普通なら、昨日の日本ー韓国戦が決勝戦でしょ。

昨日は準決勝で、勝った日本の決勝戦の相手は、韓国とアメリカの勝者だって。

日本は準々決勝でアメリカに勝ち、準決勝で韓国に勝ったのに、、、。

一度負けても優勝できるかもしれないって、変でしょ。

先日、準決勝でスペインに惜敗したサッカー日本。

優勝の夢が絶たれて、うなだれる悔しい選手達。

それに比べて、あまり悔しそうにない昨日の対戦相手。だって、まだチャンスあるんだもん。

以前、野球のWBCでも、そんなだったな。あの時は一度負けた日本が優勝した。

でも、でも、そんな優勝いやだ。

とにかく、野球はオリンピック種目にはならない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリンピック雑感2 | トップ | あの日から76年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事