くりねずみの日記

『徒然草』の心境で・・・伊予の国、松山に住むオバサン日記

何で!?

2007-07-31 08:56:41 | 日記
今日はプラごみの収集日。
今の分別方法になって一年経ち、最初ごろの間違いは仕方ないと思うけど、最近のリサイクルごみの出し方の間違いは酷い
私も燃えるごみの中に調味料の小袋とかを混ぜて判らないように捨ててるけどね、
でもプラ・ビン缶・紙ごみはきっちり分別してるよ。

透明の袋が指定なのに、半透明の袋やレジ袋に入れて出してる。
プラだけど洗面器・バケツ・ハンガーは燃えるごみなのに。
各家庭に分別表が配布されてるのに、何で判らないのか。
収集場所に取り残されたゴミ袋の中身から、推察すると赤ちゃん・幼児の居る家庭ようです。
近所のマンション・アパートには専用のゴミ置き場が有るので、
疑いの目は、最近引越してきた住宅地の人達に向けられてます。我が家の奥に出来た住宅地

班長さんが収集場所に貼り紙し、回覧板で注意を促しても、、、
今日もまた
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フフフ | トップ | 姉妹 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴミ当番 (カラスの友)
2007-07-31 11:50:53
我が町内では、5人ぐらいのグループで、プラゴミの日にゴミチェックをしてます。収集車が来るまでに各場所でやってるよ。おかげで違反ゴミは無くなったかな。
返信する
置いていかれたゴミは? (Pia.)
2007-07-31 16:14:57
班長さんがお持ち帰り?
私のところは7軒で当番制なので、ズルはできません。
分別も最初はややこしいけど、馴れるとどってことないんですけどね。
返信する
リサイクル (おKei)
2007-07-31 17:24:32
は、分別してますが、一般ゴミは、そのまま捨てます。だから、実家に帰った時が、大変です。あれは何処、コレはどうするの!
皆さん苦労してますね!ポイポイ捨ててます。私のところは
返信する
こんにちは (りえ)
2007-07-31 19:30:24
足跡帳へのコメントありがとうございます。

明け方や夜中だけでなく こういう普通の時間にも出没するのです。

色々な所に引っ越すとその度にゴミの分別が違い、覚えるまでが大変。
最初は分別表で確認しながらのゴミ出し!
でもきっと前と同じだと思い込んで出してるのかも?
回覧も貼り紙も自分に関係ないと見ない事もあるしね。
ゴミチェックが必要になるのかな?
返信する
Unknown (くりねずみ)
2007-07-31 21:59:20
≪カラスの友さん≫ 隣りの町内会も、プラごみの日だけ当番さん達がチェックしてるわ。
東温市は、指定ごみ袋で名前も書くそうです。

≪Piaさん≫ 次のプラごみの日まで置いたまま。出した人が持って帰ることは稀にあるみたいだけど。たいていは当番さんが違反物を取り出して収集してもらいます。 分別も慣れたら、どおってこと無いよね

≪おkeiさん≫ 次男の住む京都は、大雑把な分別です。プラはペットボトルのみ。
カップめん容器・トレイ・弁当容器も生ゴミと同じ燃えるゴミです。次男もポイポイ捨ててるようです
返信する
りえさんへ (くりねずみ)
2007-07-31 22:11:26
こんにちはようこそ。

収集場所に自分の出したゴミ袋が残ってたら、「はっ」として、お持ち帰りして欲しい。
私も前に、スゴスゴと持って帰ったことありました
今日の目玉は電気スタンド
これは、粗大ゴミでしょ。近所の奥さん達と目撃者捜しをしようか、一緒の袋の他のゴミで違反者を割り出そうかと話し合いました。でも、手がかりになる物は無くて迷宮入りです
返信する
コ゜ミ当番 (キャプテンpuppy)
2007-07-31 22:15:05
富士市は、

仕分けが楽なほうだと思います。

カップめん容器・トレイ・・・可燃ゴミといっしょです。
ペットボトルも、他の市では、ラベルをはがしているようですし・・・

それでも、ゴミ当番の日は、持ち帰りがあります。
返信する
どうして (くりねずみ)
2007-07-31 22:23:46
地域によって、リサイクルごみの分別が違うんだろうか。私も京都や富士市のように、カップめん容器・トレイなどは可燃ごみに入れた方が良いと思う。
汚れたものを水洗いする水が勿体ないから。
らくな分別でも、違反者は居るんだあ~
返信する
東温市です (おKei)
2007-07-31 23:35:03
実家は!!凄~く大変なんですよ
大雑把なゴミだしの所の私は、この前残っているゴミを持ち帰りました。ずっと残ったままのゴミ、私が処分しましたが、誰が入れたかわからないビンやカンがよく入っています。保育園が近いので、行き、帰りに捨てる人もいるみたいです。班の人のせいばかりじゃないんです。(困った人が多い)
返信する
何が正しいか (陸戦隊。)
2007-08-01 14:32:57
ペットボトルを回収して洗浄し、再び加工して使用する方が、実は石油をよりたくさん使うのだそうで。

一番いいのはリサイクルではなくペットボトルやアルミ缶をやめて、昔のようにビンをぐるぐる繰り返し使うことのようです。
http://env01.cool.ne.jp/index02.htm
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事