くりねずみの日記

『徒然草』の心境で・・・伊予の国、松山に住むオバサン日記

明日発送!

2008-11-27 08:28:18 | 日記
『裁判員制度』の通知書は明日発送だって。
ジャンボ宝くじの1万円当選の確率は1/1000,
通知書が届く確率は1/350。こっちの方が高い
届いたら、来月の15日までに返送。
その日までに届かなかったらハズレか
家族の誰かに届くかな、ちょっとワクワク
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 似てる | トップ | 仏壇の花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇぇぇ (kyoちゃん)
2008-11-27 11:32:44
何を基準に選ぶのかしにねぇ・・・
個人のこと調べてるのかしら・・・・
返信する
kyoちゃんさんへ (くりねずみ)
2008-11-27 13:21:33
候補者は20歳以上で日本国籍の人から無作為に選ぶそうです。
職業上・病気などでなれない人など、辞退を認められた人以外から面接で裁判員を決定。
法的知識の全く無い素人が裁判に参加する怖さも感じますが。
返信する
私はね。。。 (セレン☆)
2008-11-27 13:30:43
できることなら一生来て欲しくないなぁ。。。

この制度が発足されたときに、思い切り反対したかった口なので。。。

なんで強制されて行かなあかんねん!って腹立たしささえあるもの。。。

自分も立派な人間でもないし、それこそ法律を勉強してるわけでもないのに、人一人の人生を決めるなんてこと、できないし、ましてや、この優柔不断な性格で判断できるでもなく。。。
何よりも、わざわざ裁判のために何度も足を運ばなくっちゃならないのも困るしね!

拒否できるものなら、したいです!!

くりねずみさんは、何の抵抗もなく嬉しいほうなんですか?
どうも、主旨も正直理解できてないおバカなもんで、ただ、不安なのと面倒だな~ってのが本音かな。。。

アメリカとか陪審員制度があって、そういうのも理解できるんだけど、どうも自分がもしするとなるとね。。。やっぱ無理!!って思っちゃうから。。。
返信する
セレン☆さんへ (くりねずみ)
2008-11-28 09:39:32
2回、説明会に行きました。広い大学の講堂・市民会館ともに満員の人出でした。関心の高さを感じました。
私がこの制度を知ったのは、これが法案に取り上げられた時じゃなくて、可決された後でした。
こんなの何時決まったのよ!とビックリ仰天しました。介護保険導入の時のような反対署名運動も身近では無かったし、、、全く寝耳に水って感じ。
それで、諦めの良さで、決まったものなら仕方ないかと、受け止めました。
政権交代すれば、廃止に出来るんだろうか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事