わたしと家族の日々

夫と息子(高3)と私の三人暮らし。
子育ても、いよいよ終盤です。

中学生。自立の練習【お弁当作り】

2021-11-22 | 中3
本日、息子の遠足。

久しぶりのお弁当です。

昨日、
「お弁当用の食材を買わなくちゃ」
と言うと、息子は、
「それ、ぼくが選ぶ。ぼくが作るから!
と食い付いてきました。


・・・なんですと?
ほんとに?!


よし分かった!(喜)
何でも好きなの買っていいよ!

喜び勇んでスーパーに連れて行きましたよ。ええ。


そして当日、朝。

「お母さんは来ないでね。
ぼくの頭の中には、
お弁当の完璧なプランがあるから。
安心して!」

と宣い、
息子は、一人意気揚々とキッチンに立ちました。


ちなみに、
「お母さんは来ないでね」の理由は、
ゆっくり寝てていいよ
という優しさではなく
料理しながら、
誰にも邪魔されずに
前日の大相撲を見たいからです。
去年の箱根駅伝特番も見てたはず。
こういうのが、
料理をする時の息子の楽しみなんです。


それに加えて、
出来上がりをジャーン!と見せ、
「わあ!すごーーい♡」
と言って貰いたいから、ってのもあります。
サプライズ好きは、昔から。


そして、「完璧なプラン」のもと
出来上がったお弁当は、こちら。


もちろん、
「わあ!すごーーい♡」
と褒めました(^▽^)


冷凍食品さまさまですね。
包丁とまな板、フライパンと火は
一切使わない方向で。

曰く、冷凍唐揚げを
レンチンの後、グリルで焼いたところが
工夫のポイントだそうです。


いいです。上出来です!


こういう時、私は、
その昔、イギリスに行った時のことを
思い出すようにします。

イギリス人のランチボックスは、
パンにハムチーズをペロッと挟んだもの
(ハムチーズではない)、
クリスプス(ポテチ)の小袋
ポテチは野菜という認識)、
りんご(丸まま1個)、
薄めた(不味い)オレンジジュース
と相場が決まっていました。

彼ら、買ってきたフライドポテトを
レンジで温めるだけでも
「cook」という単語を使っていたし。


それを思えば、息子のお弁当は、
すごく立派にcookされた
ゴージャスなお弁当ではありませんか!


この調子で、高校生になっても
自分のお弁当を気軽に用意できる子に
なってくれたら最高!


これからは、使えそうな冷凍食品を
こまめにチェックしようと思います。


あと、今日は一応、
野菜多めの夕食にしようと思います(笑)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 勉強しない息子を合格させた... | トップ | 母のポリシー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kirakira0611)
2021-11-22 12:49:26
こんにちは!
息子さん素晴らしいです。最近の男子はすごいですね。うちも夫に見習ってもらいたいです(笑)
ちなみにわたしもイギリスにいました。
たしかにランチボックスはひどいですね。
ポテチ、ニンジン、トマト、ゼリー、お菓子、サンドイッチはすぐに食べられる具材かジャム、あの頃を思い出しますね。
ありがとうございました😊
返信する
Unknown (michi)
2021-11-22 22:37:11
こんにちは!
息子さんかっこいいですねー!!
将来素敵男子間違いない予感です😊
大相撲と箱根駅伝を選ぶセンス、、、ファンになりそうです笑
うちの同居人は食パンにハムをはさみ、キッチンペーパーに包んでお弁当と言っていました、、、息子さんを見習って欲しい笑
返信する
Unknown (biwabiwa)
2021-11-23 15:27:46
@kirakira0611 kirakiraさま、コメントありがとうございます♪
うちも夫は弁当など作りませんよー。息子にも、「自分で料理しなさい」とプッシュしたことはないのですが、時代でしょうか…

ニンジン!そうそう、ありましたねー。そのままポリポリかじる姿は、衝撃的でした(笑)
あんな粗末な食事でも、イギリス人たち、あれだけ大きくなって、体力もあるんだから、あんな食事でも案外十分イケるんだなーって目から鱗でした。懐かしいな(^▽^)
返信する
Unknown (biwabiwa)
2021-11-23 15:40:02
michiさま、コメントありがとうございます♪
「素敵男子間違いない」と言ってあげれば、もっとモチベーションあがるかもしれないので、そのセリフ、使わせてください!(笑)

箱根駅伝、大相撲、野球の観戦は、息子の大好物なんです。全部やってみたいらしいのですが、力士だけは、体型的にどう転んでも無理なので、余計に憧れが強くなるようです(笑)

michiさまの同居人さん、イギリス人ですか?!もしや、フランス人もそのようなサンドイッチを…。あ、でも、たとえ簡単に作っても、フランス人のサンドイッチは美味しそうな予感です♡
返信する

コメントを投稿

中3」カテゴリの最新記事