備後小最新情報!~備後のブログです!~

春日部市立備後小学校の公式ブログです。
備後小学校の子どもたちの様子などを紹介していきます。
よろしくお願いします!

裸足の季節。

2013-05-09 21:15:37 | 運動会

日差しが眩しい暑い昼下がり。
備後小の校庭でもそんな暑さに負けない熱い闘いがありました。

5・6年生が組体操の練習をしていました。
今日は、校庭での初めての裸足による練習でした。
毎年、特に初めての5年生からは「痛い!!」「わぁー!!」「意外と平気だぞ!」など最初は悲鳴と歓声が沸きあがります。
最初は、足の裏に伝わる土や小石の痛さに声をあげていた子も声をあげずに集中していきます。
先生の合図の笛に合わせて、個人技、2人技、3人技と力を振り絞って、頑張っています。
大技になってくると色々なことに耐えながら「せーの」と小声でタイミングを計っている子もいます。
暑さや痛さ、重さ、高さなどと闘って乗り越えていく姿を見ていると、短期間の中で高学年としての子どもたちの成長を強く感じるところです。
高学年にとって、そんな裸足でがんばる季節がはじまりました。
6年生の先生が言った「きみたちのその服についた泥や砂は、きみたちががんばった証であり、誇りです」という言葉が印象的でした。
運動会本番では、子どもたちの服についた泥や砂、汗と涙と笑顔に思いをはせてみるのも楽しみの一つかも知れないですね。




同じく高学年による鼓笛パレードも短期間の練習の中で頑張っています。


昼休みには、紅白対抗リレーの練習がありました。

最新の画像もっと見る