備後小最新情報!~備後のブログです!~

春日部市立備後小学校の公式ブログです。
備後小学校の子どもたちの様子などを紹介していきます。
よろしくお願いします!

本日、JRC入団式がおこなわれました。

2013-05-09 20:37:52 | 活動の様子


本日、体育館にてJRC入団式がおこなわれました。
本校では、JRC(青少年赤十字)に所属し、行動目標である「気づき」「考え」「実行する」を実践しています。
そして、毎年、この時期に1年生のJRC入団式をおこなっています。




JRC委員会の子どもたちが分かりやすく劇で行動目標を示してくれました。


子どもたちも「挨拶」をテーマにとなりの子と悪い例と良い例を実践してみました。


お互いにおこなってみることで、相手の顔を見て挨拶をするということが改めて大事だというのに気づき、考えることができました。
さあ、あとは普段の生活で実行ですね。


校長先生が、先日の地域の方の倒れていたプランターを直してくれた2年生の良い行動を例に「気づき」「考え」「行動する」の大切さをお話してくれました。


体育館から出る時、先生の顔を見て元気よく挨拶する子どもたちの姿がありました。
まさに先ほど「気づき」「考え」、そして「実行する」ですね。



最新の画像もっと見る