備後小最新情報!~備後のブログです!~

春日部市立備後小学校の公式ブログです。
備後小学校の子どもたちの様子などを紹介していきます。
よろしくお願いします!

解体工事に伴い、社会科資料室と元ひまわり3組の荷物を移動しました。

2013-06-14 20:00:29 | 北校舎解体工事・階段棟新設


北校舎の解体工事に伴い、PTA会議室が本館南校舎に移動するため、移動先である社会科資料室の展示物を整理したり、移動したりしました。



昔の人々が使っていた道具などをまとめたり、掛図(社会科の授業で登場する大きな巻物みたいな日本地図や世界地図のことです)を移動したりして、有効スペースを拡大しました。

荷物を整理していると、こんなものが出てきました。



1973年の備後小の航空写真。



1978年の備後小の航空写真。



その当時の備後小周辺の航空写真。

な、懐かしい…!!と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
1971年に開校した備後小。
職員室から昇降口へ向かう途中に飾られている10周年記念の航空写真より古いものとなります。
そういえば、25日(火)は、開校記念日ですね。
42周年の備後小です。







先日のブログで紹介した元ひまわり3組の整理した荷物も、ひまわり2組の教室へ移動しました。
人数も少ないため、広々と空いていた教室の後ろ半分をプレイルームにしました。
安心・安全に過ごせるように配慮しつつ、途中をロッカーなどで区切り、普段の学習する場と遊び学習や気持ちを整理するクールダウンの場所とのメリハリをつけられるように工夫しました。
子ども達自身も「お手伝いします!」と普段使用している教材の移動や細かい整理を手伝ってくれました。
ありがとう!


来週から荷物移動がはじまる予定です。
ご協力よろしくお願いします。

最新の画像もっと見る