備後小最新情報!~備後のブログです!~

春日部市立備後小学校の公式ブログです。
備後小学校の子どもたちの様子などを紹介していきます。
よろしくお願いします!

運動会特集!その6

2013-05-23 18:18:52 | 運動会
振り返ると、見物です。


4年生「竹取りで勝利の女神を引きよせろ!」



真ん中に置かれた竹の棒を自分の陣地まで運び、得点を競う種目になります。
大きい竹が3点、小さい竹が1点です。





大勢で高得点の大きい竹を狙うか、それとも小さい竹をその間にササッと取って、得点を稼ぐかなど、知力も必要とする種目です。
大勢に少数精鋭でパワー勝負を挑む子、回り込んで一人で何本も小さい竹を獲得する子、引きずられても最後まで諦めない子・・・など4年生の様々な個性が見られました。




2年生「おどれ!備後学園ヘイヘイヘイ」

















小泉今日子の「学園天国」の曲のリズムにのって、かわいく楽しく踊った1・2年生。
なんてったってアイドルです。
「ヘーイ!ヘイ!ヘーイ!ヘイ!」とカッコよくポーズを決めてくれました。



3年生「台風の眼がとまらない!!」















C-C-B「ロマンティックがとまらない」の曲にのせて、障害物を飛び越え、くぐって、大騒ぎ!
全員の気持ちと息が合わさって、全力で飛んだり、しゃがんだりする姿に3年生のエネルギーのすごさを感じました。




5・6年生「備後ヶ原の合戦~春の陣~」















練習とはやはり違います。
運動会本番では、目の輝きが違います。
知力を使って、作戦勝ちする騎馬、体力を使って、スピードとパワーで勝負する騎馬、気力で粘る騎馬・・・。
特に女子の大将戦は、近年の備後騎馬戦史上、希に見る大接戦。
川中島の戦いでの武田信玄と上杉謙信、大阪夏の陣での徳川家康と真田幸村・・・かつての戦国武将たちの名勝負を彷彿とさせるような戦いでした。

「おー!!」と叫んで帽子を取りにいく姿、カッコよかったです。





PTA「PTAつなひき」




おまたせしました、PTAつなひき!
普段は、子どもたちのため、学校のためと、力を発揮してくださるPTAの方々。
この日、この時ばかりは、綱引きに力を発揮してくださいました。
子どもに負けず、全力発揮!協力!集中!でした。
運動会の進行で大変な中、ご参加ありがとうございました。
翌日、翌々日に筋肉痛で動けないという事態が起こらなかったことを願います。




全学年・教職員・保護者・地域の方々「全校ダンス・春日部音頭」











全校児童と教職員、保護者、地域の方々、大勢が輪になって春日部音頭を踊りました。
保護者の方が子どものところに来ると、嬉しそうに話す子、照れくさそうにする子、何だかそんな雰囲気も垣間見える頃、曲が始まります。
音頭の曲が流れ、みんなが踊り出すと、暑さのせいか、なんだか一足早い夏の気分です。
子どもに一番近づける種目。
お父さんお母さんカメラマンにとっては、大きなシャッターチャンスの種目でもあります。






ここで午前中の種目が終了しました。
昼食後、午後の部は、金管・鼓笛パレードからスタートです。
その7へつづく。



















最新の画像もっと見る