備後小最新情報!~備後のブログです!~

春日部市立備後小学校の公式ブログです。
備後小学校の子どもたちの様子などを紹介していきます。
よろしくお願いします!

5年生の算数も楽しいね。

2013-05-11 13:40:04 | 活動の様子

「お、ここはどうなっているんだろう」
「へ~こうなるんだ!」
「分かった!ここはこうすればいいんだ!」

おやおや、授業中だというのに何だか廊下からにぎやかに盛り上がる声がしてきます。
覗いてみると、5年生が算数の時間に定規やメジャーを使い、様々な場所を測っていました。


「直方体や立方体のかさの表し方を考えよう」ということで、学校の身近なものを教材にして学習しているようです。
教室で座って勉強するだけが授業じゃありませんね。
子どもたちもテンションがあがって次々に色々なものを測って、ノートに書いて、とたくさん調べていました。

もしかしたら、5年生のお子様がいるご家庭では、お家で定規を使って何か測っているお子様の姿が見られるかも知れませんね。
直方体や立方体、かさ・・・ブログを見てくださっている方々でも懐かしいと思われる方がいらっしゃるのではないでしょうか。

最新の画像もっと見る