映画鑑賞検定3級blog

コメント無しのTBだけでも大歓迎です♪
B級大好きアクション大好きテキトー映画感想blogです。

野球に対する集中力

2006-10-23 | その他スポーツ
やっぱり野球も面白いよね!
と、いうわけで日本シリーズも見てますよ。

ダルビッシュくん、ハンサムだわね~~♪
八木くんはブサイクだけど、いいピッチャーだわね♪
川上はエースらしくてかっこいいね~♪
山本昌は昔から好きなんだ。フォームが最高だね♪

どちらびいきでもなく見るって楽しいね! 私は黄金期からの西武ファンですの。

10年前、あんなに大好きだった野球。もちろん今でも好きですし、面白いと思ってる。
だけど、ここ数年サッカーをガンガン見だしてからちょっと集中力が野球用ではなくなってきている自分に気づきました。

いや~、野球って長いよね(^^;
私の中で野球黄金期だった90年代には、こんなに野球を長く感じませんでした。

サッカーの場合90分集中しっぱなしで見ないといけないでしょ?
テレビで見てるとCM入れるな!と思うし、それどころか観客を撮ってたり、監督の表情を撮ってたりしてもちょっとイライラする。ゴールキックからの中盤の競り合いが見たいんじゃ!とね。

そんな状況に慣れてしまったからか、野球は進みが遅く感じます。
昨日の試合なんて3時間どころか4時間くらいありましたもんね。そんなにもたない自分がいるのよ。
これは由々しき問題だっ!
野球だって長いけれどちゃんと見てないといい場面を見逃すもんね。

たとえば、2アウトランナーファーストというところでバッターがファールで粘ってフルカウントまでもっていって、ランナーがスタートできる状態になったところで放ったヒットに、ランナーがいい走塁をしてサードへ向かうも、ライトからいい返球が中継へ。それを見てサードコーチャーが止め、その中継をセカンドが上手く対応したので、バッターランナーもセカンドへ行けず。次のバッターの球はいいところに飛ぶもショートが上手くキャッチ。ランナーをファーストにとどめたことが生き、ギリギリでセカンドがコースアウトになり、チェンジ。と、まぁ、こんな感じの場面が何より好き。しかし、こんな隠れたいいプレイがあったとしても、適当に見ていたら、ただの残塁なんだよね。

そんなわけで、「面白くなりそうだぞ!」という感性が弱まっていて、ここ!という集中のポイントがわからなくなっているようです、私。

日ハムも中日も守り重視のチームみたいなのでとても楽しい(土曜日の井端選手の守備、しびれました!)のですが、嘆くべきはそこ。私自身の集中力のなさ。集中を抜くところがわからなくなってるみたいで、5回くらいで力尽きてしまう。これではだめだ! 面白いところがきちんと見られないかもしれないじゃないか!

とまぁ、そんなこんなではありますが、日本シリーズ、がんばって見守りたいと思っています。
北海道での初優勝ということで、日ハムさんにもがんばって欲しいところでありますが、守備の美しさでは中日さんのほうが良かったりもするわけで、どっちもがんばれってな具合です。

しかし、田中幸雄がまだ現役なのがめっちゃ嬉しい。あの応援歌まだ使ってるんだなぁ・・・。
というわけで、久々にテレビであの応援を聴いてテンション上がりました。がんばれ「こゆき」!(古)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちなつ★)
2006-10-23 23:32:55
名古屋っ子のちなつさんはめっちゃ中日びいきで見てます

でもチャットいくとホカイドー人がたくさんいてとてもじゃないけどお話聞いてられないから泣きながら外から眺めてますいあやっぱりどっちもイイプレイした時は拍手できるような立ち位置で見れたほうが安心ぽいね

でもバーゲンあるから日本一になるといいなぁとか思ってたりもします
返信する
名古屋ドーム (微妙)
2006-10-24 17:51:58
私も中日好きだよ。いいチームだよね。

バーゲンって、中日優勝したらどこが安くなるの?

こっちのほうではどちらが優勝してもバーゲンセールはなさそうだよ・・・。

ダイエーとか優勝したらあっただろうけど・・・。
返信する