映画鑑賞検定3級blog

コメント無しのTBだけでも大歓迎です♪
B級大好きアクション大好きテキトー映画感想blogです。

「柔道龍虎房」

2007-03-12 | 香港映画
いやー、だって、観とかないと、と思って。ジョニー・トゥだし。どんなもんか・・・。不安でいっぱいですけど(笑)いや、しかも「姿三四郎」観てないし・・・。オマージュ捧げてるらしいですけど・・・。

生バンドが売りのバーで、店長兼ギターとして働いている、シト・ポウ。実は彼は柔道の達人だったのだが、今ではその影も見えないような生活に落ちぶれてしまっていた。彼の元に”勝負をしろ!”と、トニーという男がやってくる。

<あり。思いっきりあり。>

いや、ぜんぜん柔道じゃないし、それ(笑)
三四郎の歌をいつも歌う人が出てきて、格闘シーンになるとつねにその曲が流れてくるとか、ちょっと最初はおかしくて、うひゃひゃ、と笑っていました。

だけど、やっぱりいいですね、ジョニー・トゥ。
シト・ポウのやさぐれ方がだんだんわかってくる、その感じもいいし、トニーとシウモンというまっすぐ極まりない人たちとのかかわり方もいい。

映像がすっごくきれいで、かっこよくて、そのくせ青春風の部分が妙にくすぐったい感じで、そこがいい。すごくいい。

お金を持って走るシウモンの姿を追うポウの姿や、ロッカーを開けたら名刺が入ってるところとか、もう最高だね。
その辺で、ぐっと距離が縮まるような気がする。その辺が本当にたまんない。

ラストの小覇王の台詞、最高でしたね~~~。

”俺への借金も恩も、きっちり返せよ!2割引にしてやるから!”

うわぁ~~!泣ける~~~!

ラストのシウモンの絵葉書も泣けます。

泣けるけど、マイナスな泣きじゃなくて、前向きな泣きね。
あんなエンディングなのに、ぜんぜん前を向ける、そんな終わり方がすごくいいね。

そんな、むちゃくちゃ暑苦しい青春映画の要素満載の映画だけど、決して暑苦しくないところが私はかなり好きでした。

一見すると、怒る人も多く出そうな、とんでも映画です。
ジョニー・トゥが好きな人は恐れずに見てください(笑)

しかし、すげーなぁ・・・。
あの、駐車場の大乱闘シーン、本当にアスファルトの上でやってるのね!
なんか引いてるのかとも思ったけど、あの”長回し大好き”ジョニー・トゥだから、どうやったんかなーと思ったら、マジで地面だったんだね(^^;
俳優さんたちも大変ですね~。でも、その分、本当にリアルで最高にかっちょいいアクションシーンでした。

酒場の乱闘シーンも、かなりかっこよかったです。

それにしても、ルイス・クーはやっぱりかっこいいですゎ

http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail/tymv/id324636/


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (@KOBA)
2007-03-14 08:42:17
ジョニー・トゥ監督のファンのは
たまらない作品!

1人でも多くの映画ファンに観てもらいたい
と思いつつ、あまりの省略の多さに色んな人に
ススメられないかも??って!
自分は好きです!
返信する
>@KOBA様 (微妙)
2007-03-14 17:50:41
トゥ監督には本当にたまらない作品です!
って、わたしなんか本当にぜんぜんひよっこなんですけど・・・。最近目覚めたばかりですし(^^;

そうですね~、物足りないと感じる人も多いかも。
まず通常(?)ならば、強かりし日のシト・ポウの姿が一瞬でもフラッシュバックしそうです。
でも、それがなくても十分面白かったですよね。

私も好きです!この映画!
返信する