ぽちゃりんぐ

カッコよく自転車に乗りたい! 脱ポチャ!

今年のツールは、黒いフレームが流行り

2020-09-08 11:02:00 | 日記
ツールを見る楽しみは、各チームが乗る最新の機材、という見方もあるだろう。自分は、性能よりも見た目が気になるタイプ。

そんな中、世界的なシンプルデザインのトレンドに、自転車界もしっかりと乗っているのか、とにかく今年はシンプルなデザインの自転車が多い。

特に、黒。
真っ黒なフレームに、ロゴが白抜きで入る、というデザインが大流行り。

CCCのGIANT。


NTTのBMC


グルパマFDJのラピエール

(以上、画像はjsportsより)

それから、チームカラーのバイクはあれど、あえて黒に乗る選手もいる。

キンタナのcanyon、ギヨームマルタンのde rosa


ユアンのRIDREY


(以上、シクロワイアードより)

こんな具合だ。
ユンボヴィズマのビアンキも黒字にチェレステ。SCOTTは黒字に黄色。ベースが黒、というだけだと、本当にたくさんある。

バルデのエディメルクス



黒字に白抜きはまぁ、かっこいい。外れない。ぶれない良さがある。これは長年飽きない欲しくなるデザインだ。

写真で見ると、フレームのロゴよりもホイールのロゴが目立つ。CADEX、でかいな。。。SHIMANOは控えめなのが仇なのか、イマイチ分かりにくい。

ユンボヴィズマは、塗装分が軽くなるということで黒ベースのフレームになったと解説が言っていたので、そういう作用もあるのだろう。

黒の自転車はかっこいい。しかしながら、自転車が目立ちにくいのも事実。2018年の頃のFDJとか、爽やかでカッコ良かったなぁ、なんてことを思い出す。EFなんかは相変わらず派手目でなんだか華やかで、見ていてワクワクする。

今年のツールは過酷で、みんな騙し合いのような手の内を明かさない走りに見えるけれど、こう見ると自転車のデザイン自体も主張しない、ステルス作戦になっているようにすら感じられる。。。考えすぎか。とにかく、頑張れ、ニンジャキンタナ。優勝候補の陰に隠れて、最後華麗に抜き去る姿を期待している。

あと、改めてツールの写真を見ると、jsportsの現地解説でおなじみのkei Tsujiさんの写真は、選手だけではなく自転車もカッコよく写っている写真が多く、海外のフォトグラファーとは少し視点が違うように感じられた。なお、自分の印象では、海外では、選手の表情や動きのダイナミックさがうまく切り取られている。

さぁ、これから折り返しに向けてまた寝不足の日々が続く。。。コロナによるチームリタイヤ、それから選手の怪我などもなく最後まで楽しめますように。




ツール7日8日目、早くも過酷な展開

2020-09-06 01:09:00 | 日記
横風分断からのピレネー突入。早くも総合争いは生き残りの明暗が分かれた。そして、調子の上がらないサガンのグリーンジャージはどうなる?!

印象として、ユンボヴィズマの総合力は別として、どのチームも余裕がなく、総合を狙うチームは最終的な一位になるための様子見をしていて、1週目から積極的にマイヨジョーヌを取りに行く姿勢は見られない。一位集団には必ず入るけど、勝ちは狙っていないように見えるキンタナなんかはその筆頭だ。イネオスも昨年のような強さはなく、リーダージャージを今の時点から狙ってはいないように見える。

そういう観点だと、ユンボヴィズマですら、狙おうと思えば今でも取れるはずのリーダージャージは、敢えて他のチームに着させているような気がしてならない。1周目は様子見、といったところか。あと1日あるけれど、ここまでの印象はそんなところか。
(キンタナこのまま頑張れ〜)

サガンは調子の悪さもあるのかもしれないけれど、マークされすぎているようにも見える。なんとかグリーンジャージだけれども勝ち切れないのは、見ていてなんとももどかしい。

2周目は、総合から落ちたチームはステージ優勝に切り替えてくるだろうから、総合を狙うチームはより照準を絞って、相手の様子を見ながらのレース運びになるだろう。

もしくは、、、この調整不足のシーズンで、走りながら調子を上げていく選手が出てくる、、、なんてことを期待してしまう。

とにかく、寝不足の日々は楽しく続く。。。

ツール開幕!寝不足の日々が始まる。。。

2020-09-03 23:51:00 | 日記
祝!ツールドフランス開幕!!
コロナウィルスの影響で日程は変わり、厳戒態勢の中、屋外トレーニングできずに調整不足も否めない部分はありつつ、とにかくスタートした!

やっぱりツールは面白い、また走っているフランスの田舎町(スタート地点のニースは大リゾート地。なんとなく海岸沿いの道路の雰囲気は熱海っぽくもある)の風景もいい風景で、いつかこんな道を走ってみたいと思わせる。

今日まででもう4日が経過。初日の落車のオンパレードで波乱の予感を感じつつも、2日目以降は何となく様子見、と言った感じの動き。やっぱりユンボヴィズマは強いな、とか、ユアンのスプリント早!とか、サガンが勝ち切れないなぁ、とかキンタナは目立ってないけど、いつもいいところにいて、いつ勝負をかけるんだろう、とかそんなことを考えながら、結局毎日テレビの前でお酒を飲みながら夜更かししてしまう。

フルームもGもいないツール。今の様子を見ていると、何だかフルームの影に隠れていた選手が上がってくるというより、その下の世代への主役交代がこのタイミングで起こるんじゃないかと、そんなことを考えながら中継を見ている。どうも総合型のベテラン勢の動きがピリッとしていないような。。。

バイクは、どれも早そうだけれど、見た目はトタルの青いウィリエールがカッコいい。

それにしても楽しい。毎日寝不足だ!