最近、Twitterを見ていると
「落車しました」
「怪我しました」
「フレーム折れました」
みたいな投稿が多い。
たまたまかもしれないし、昔からあったのが目についてなかっただけかもしれないけれど、自分に配信される件数は2ヶ月前に比べて増えた。
原因までは書いてないことが多いので、詳しくは分からないけれど、暑くなってきた昨今、熱中症気味で判断力が鈍くなることもある。また、先日も多摩川沿いを走っていると、暑さにやられたのか完全に下を向いて走って前を見ておらずぶつかりそうになっている人を立て続けに見た。
自分も過去、尾根幹で熱中症になったことがあるので、辛さは分かる部分もある。ほんとに辛かった。
自転車、特にロードバイクは早いので一瞬で数メール簡単に動いてしまう。普段なら問題ない道でも、注意力が低下していたら危険は多い。また、クライミングでは、分かりやすく息も上がるが、平坦では疲れていることに気付きにくいこともある。
落車しました、のTwitterが多いな、と感じる度に、ひょっとしたらみんな少し熱中症気味だったんじゃないかな、なんて考えてしまう。案外無関係ではないと思うんだよな。
熱中症対策には、水分と塩分などのミネラル、そして日光を遮る装備、さらには睡眠が必要だ。あとは、自分はいま疲れている、という判断。自分は、少しでもヤバいと感じたら日陰に入って休むことにしている。事故が起きた後ではどうしようもない。
この猛暑の中でも、天気はいいし走りたくなる気持ちは分かる。が、運動に不適というレベルの暑さでは、距離を短くする、思い切って見送ることも重要だ。雨が降ったら危険回避、といって走るのをやめる軟弱者の自分は、勇気ある撤退、と自分に言い聞かせている(甘え??)。
とにかく暑すぎるんだな。
全部夏のせいだ。
冷たいアイスコーヒーを飲んでクールダウン。このアイスコーヒー、おいしかったなぁ。