ぽちゃりんぐ

カッコよく自転車に乗りたい! 脱ポチャ!

サイクリング時のソーシャルディスタンスは少なくとも20メートル、らしい

2020-04-10 00:00:00 | 日記
コロナには困ったもんです。
せっかくの季節なのに、楽しく自転車にも乗れたもんじゃない。幸い自分はまだ発症せずにいるものの、もしかしたら罹患してて、誰かに移すかもしれない、なんてことになっている。

ほんと、たまったもんじゃない。

そんな中出た非常事態宣言。
この国難を凌ぐために、優先順位を付けて、色々考えたんだろうなぁ、と思いながら発表内容を見ていた(内容については人それぞれ思うところがあるだろうけど。)

気になったのは、健康維持のための散歩やジョギングはオッケー、という点。理屈で考えると、誰とも会わないように、極力何も触れないように出歩くことは、感染するリスクもさせるリスクも極めて小さいから当然。ただ、国のお墨付きがあると、外に出やすくなる心理も働くだろう。

ジョギングがいいなら自転車もいいのでは、という意見ももちろんある。一人で乗れば、ほとんど人と接触しない。確かに。
そんな理屈で、サイクリングもいいんじゃないか、という雰囲気が少し出てきたように思う。

まぁ、今乗らないと生活に支障が出るようなものでもないし、自分はもう少し落ち着くまで待とうかと思いながら、ふと、自転車に乗るならば、安心して乗れるソーシャルディスタンスはどのくらいの距離なのか、を調べてみた。

というのは、いわゆる2メートルと言われているソーシャルディスタンスは、静止していたり歩いているくらいの時の話。僕ら自転車乗りは、トレイン組んだり、エアロ効果のある自転車に乗ったりして、空気の流れには敏感だ。空気の影響の大きさは想像できる。

当然、自転車に乗っていいよ、と公式にアナウンスされていない日本で、自転車におけるソーシャルディスタンスなんて発表されていない。そこで海外に目を向けると、ドイツとオランダでこんな研究結果が発表されていた。

これによると、一列になって走る自転車でウィルスの影響を受けないためには、ジョギングくらいのゆっくり自転車で10メートル、ハードな場合は、少なくとも20メートル開ける必要がある、となっている。

荒川や多摩川のサイクリングロードを走る時、前20メートルの人はまぁ見える。しかし後ろ20メートルに自転車に乗っている人がいるかどうかは分からない。

非常事態宣言を受けて、自転車に乗るのもいいだろう、と考える人の気持ちも分かる。ただ、自転車は散歩やジョギングよりも周囲に与える影響、つまり感染する/させるリスクが高い、という点は、意識してしすぎることはないだろう。
今はただ、一日も早く特効薬ができて、平常な日々を過ごせる日が来ることを望むばかりだ。

次のタイヤを何にするか考える

2020-04-09 20:59:54 | 日記
タイヤ。自転車の中で唯一地面と接するパーツ。乗り心地、グリップ感、加速性、対パンク性能がよく語られる違いだ。

今使っているのはveloflex。性能とは関係なく、サイドスキンの見た目で選んだ。しかしながら乗り心地は良く、パンクもなく使えてきた。しかし、長く使っていると、サイドスキンが黒ずみ、あまりきれいでなくなってくる。タイヤも少し毛羽立ってきたから、そろそろ次のタイヤを考えてみようと思う。

タイヤは種類が多い。
自転車系メディアによるインプレ記事も多いが、所詮広告の延長。少し物足りないところを指摘するも概ね高評価。クロスレビューみたいなのは、なぜそのタイヤが入り、メジャーなアレが入ってない、みたいなこともある。なので、あまり参考にしていない。

インターネットの個人のレビューは玉石混合。普通、タイヤの乗り比べを、個人で自腹でやるなんてことはなかなかない。しかも、タイヤも毎年のように新しいモデルが出る。

そんな時は海外のレビューサイトも見てみる。見たことないタイヤも少なくないが、案外メジャーなものは抑えてある。スペシャライズドやボンドレガーがよくエントリーしてるのが、アメリカのサイトあるあるなのかもしれない。

さて、次のタイヤ。
なんとなく次は、車のタイヤも作ってるメーカーから選ぼうと考えている。OEMに出してるかもしれないが、タイヤの性能についてはきっと詳しいはず、、、だ。

コンチネンタル
ピレリ
ブリヂストン
ミシュラン
グッドイヤー

リクエストは、パンクの時に大変なやつは好きじゃないので嵌めやすさは重要。それから見た目。青いクロモリに合わせるので、ロゴや差し色が白黒青のどれかで、シンプルなものがいい。
タイヤの性能は、フレームがクロモリなので乗り出しが少しでも軽いと嬉しい。あとは安全第一。グリップしっかり、の方がありがたい。

そうなると、見た目の問題でコンチネンタルとミシュランが消える。ブリヂストンは最近R1Xを使ったので、違うのがいい。

すると、ピレリか、新規参入のグッドイヤーになる。F1みたい。グッドイヤーはほとんど情報がないが、海外サイトだと評判はまずまず。ピレリは当然たくさんあり、評判は良さげ。

ほとんどピレリでいいんじゃないかと思いながら、使ってる人を見たことがないグッドイヤーも珍しくていいかもしれない。

コロナの影響でなかなか走る機会はないけれど、収まったら行きたいところはたくさんある。その時に向けて、準備するのは楽しい。早く気持ち良く自転車に乗りに行けるようになりますように。