ぽちゃりんぐ

カッコよく自転車に乗りたい! 脱ポチャ!

初ライドとお尻の位置

2018-01-09 09:39:50 | 日記
年を越して、知り合いから続々と初ライドの報告がある中、ようやく週末に初ライド。いつかは日の出ライドとかもしてみたいなー。

初ライドは多摩川サイクリングロード! 最近丸子橋から下流にかけて工事をしている。荒川のように、広くて整備された道になりますように! 完成が心から楽しみ。

普段は丸子橋から上流に行くところ、今日は羽田方面に向かう。初めてサイコンも起動できた。走りながら時速とか出るの、楽しいですね。



天気も良くて気持ちいいのだけれど、、、どうも手が辛い。そう言えば、長い時間乗っていると首回りが凝ったりしてしまう。もしかしたら、腕に力が入り過ぎor体重乗せ過ぎなのかもしれない。

前傾姿勢の方がスピードが出て乗りやすいのかと、そういう態勢になっていたが、案外スピードも出ない。改善の余地あり??

地面に映る自分の影は、背中がまっすぐどころか、むしろシャチホコのように反っている。これは、、、確かに肩から腕に負荷がかかっていそうだ。

乗りながら姿勢を強制してみる。軽くお辞儀をしているような自然な前傾姿勢にするため、、、お尻の位置を出来るだけ後ろに置いてみる。すると、、、足への負担はそれ程ないのに、30キロ出ている!? なん、、、楽だ!

きっとこれまではあんまり正しいポジションじゃなかったのかな。。。楽に走るために、乗り方もちゃんとしていきたい、そう思う初ライドとなりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿