ビッグツー店長日記

毎日たくさんのお客様がこられますがそのいろいろをつづってみます

鹿児島はすごいところだ!

2006-09-05 17:21:35 | Weblog
昨日「鹿児島検定」の講習会に行ってきました。
最初は鹿児島大学の大木先生による
鹿児島の自然の講義でした。

皆さん、日本を中部地方から、紀伊半島を通って、
四国の徳島そして松山、八代、阿久根まで来ている
日本最大の断層
中央構造線というのをご存知ですか?

そして、衛星写真でみると
この中央構造線に沿って
信濃の諏訪湖から流れる天竜川
紀伊半島の紀ノ川
そして、四国徳島の吉野川が
一直線に繋がっているのです。

そして大分から八代
そして阿久根まで
阿久根の五色浜に現れている断層はなんと、
6500万年前恐竜が歩いていた地面なんですよ。

それが阿久根の海岸に隆起して見ることができるのです。
このような土地は世界でも類がないそうです。

そのほかにも文化、地域、経済、歴史などの講義がありましたが
聴けば聞くほど鹿児島のすばらしさが
あらためてわかった
充実した時間でした。




最新の画像もっと見る