ビッグツー店長日記

毎日たくさんのお客様がこられますがそのいろいろをつづってみます

国道3号線は美味しいラーメン街道だ!

2006-09-02 14:17:31 | Weblog
私は本当にいい町に住んで幸せだなと思います。
美味しいラーメン屋さんが
伊集院から串木野にかけて
国道沿いにめじろ押しなんです。
おそらく、日本一の鹿児島ラーメンのグルメ街道ではないでしょうか?
私自慢じゃないですけど
鹿児島で私以上に全国の麺類を食べている人はいないのかなと
ひそかに自負しています。
ざっと振り返っても
北は札幌のラーメン横丁の味噌ラーメンから
岩手の盛岡の冷麺やジャージャー麺
秋田の稲庭うどん
東京日本橋の更科そば
山形の板切りと山菜そば
四国香川の讃岐うどん
福岡の元祖長浜ラーメンと本場長浜ラーメン
長崎ちゃんぽん
南は沖縄の琉球そば(確か、ソンキそばとか言ってたかな?)まで・・・。

ところがです。
灯台下暗し。
近所の
伊集院から東市来にかけての国道三号線沿いは
「ラーメンぐるめ街道」
と呼ぶにふさわしい全国に誇れるラーメン・ちゃんぽんのメッカです。

伊集院側から
ソースとカレーが隠し味で入っていると思われる「百万石」のちゃんぽん
一度食べたら、くせになる不思議な味なんです。
東市来のトンネルを抜けてしばらくすると左手に「大関」のとんこつキムチラーメン
そして、しばらく走ると九州味の味名店に選ばれている「みよし」
ここのちゃんぽんを頼む時は「とろみをつけてください。」と頼んでください。
もちろん、とんこつラーメンは絶品ですよ。
東市来と市来の間だったかな?
テレビでも紹介されている「潮騒」ここのチャーシュー麺がおすすめ。
おなか一杯食べたい人は、餃子とチャーハンも食べてみて。
そして、マグロラーメンの街串木野 すっきりしたスープは毎月宮崎から食べにくる
お客さんもいるそうです。

うちの街が本当のグルメ街道だぞと言う方コメントお待ちしております。
是非 その街を訪ねてみたいと思っています。



 




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
市来のみよし (メンクイ人)
2006-09-04 09:28:46
市来の「みよし」でラーメン注文するときは、

「麺を少し硬めに」と注文するとよいです。



何もいわないと、結構柔らかい(ノビた)ラーメンが出てきますよ。
返信する
ソースチャンポン・・・他 (メンクイ人2)
2006-09-08 16:27:04
追加ですみません。



「百万石」のソースチャンポンですが、ほんとにハマりますよね!



休みの日に時々行きますよ!



ちなみに

「潮騒」のラーメンは昔からすると塩辛くなった気がします。

昔は、マイルドなスープで(転職前)よく昼飯に行ってました。



「大関」とあと「お多幸(?)」



行った事あるのですが印象があまり残っていません。

ご存知でしたら詳しい情報教えてください!
返信する
そうでしょう! (てんちょー)
2006-09-16 16:30:37
さっそくのコメントありがとうございます。

「みよし」試してみます。
返信する
アドバイスを (Shiro)
2006-11-08 08:39:42
初めてコメントします。私はまだブログは持っていないのですが、いつも楽しく拝見させて頂いております。 まだまだ私はBBSなんかに投稿するのがやっとの腕前?です。 先日からハマりそうな掲示板(yahooやgoogleでドリームミラーで検索すれば最初に出てきます)で、この世で1番おいしい物という質問を見つけました。 私もアドバイスしてあげたいのですが、大した見識がないもので他のカテゴリーに投稿中です。いろんな意見交換もあるみたいですが、 あなたのような方からのアドバイスがあれば、きっと納得されると思います。。。。。 アドレスは http://yume.ekf.jp/ のグルメです。的を射たアドバイスを期待しまっす! 的外れなコメントだったかな~
返信する
ありがとうございます。 (てんちょー)
2006-11-14 17:24:08
9月のブログなのにコメントありがとうございます。
すぐ開いてみました。本当に面白い掲示板ですね!
早速、投稿してみます。今後もコメント待ってます。
返信する