ビッグツー店長日記

毎日たくさんのお客様がこられますがそのいろいろをつづってみます

今日お中元の注文いただきました。

2006-08-22 16:16:43 | Weblog
親戚からやっとお中元の注文をいただきました。
「もう 秋ですよ。」
「そうなんよ。忙しくてねぇ。ごめんねぇ。」
「いえ 毎年本当にありがとう。」
毎年 うちから買ってもらって本当に助かります。
しかも、ほとんどお中元のセット物残っていないのに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
小学校の校長先生なんですが、夏休みなんですが毎日学校に出かけているそうです。
そして、子供達が無事に過ごしているか本当に心配なことで、
お中元も今になったそうです。

子供達そしてその父兄、そして、部下の先生、教育委員会、県、文部科学省、
ありとあらゆる人たちとうまく関わりあっていかなくてはなりません。
本当に激務だということがわかっていましたので、
こちらから、なかなか「中元終わりますよ。」なんて声を掛けれなかったんです。

先日もテレビでやってましたけど、最近の親は、
家の子さえ良ければいいの
という考えの持ち主が多いらしくて、常識では考えられないクレームが、
電話で学校にかかってくるそうで、
うつになって休職する先生や、教員を辞める人が後をたたないそうです。

昔だったら、「たたいてもいいから、家の子を人並みに躾てください。先生お願いします。」と言う親がほとんどだったような気がします。
少子化を迎えて、学校の先生方はますます大変になるのではないでしょうか?
親は学校と協力して、せめて同じ学校の生徒や児童は自分の子供と同等に、
躾る必要があるのではないでしょうか?