ゆるゆるしなやかに♪ ベルマダがいく!

2011年4月からベルギー生活をはじめました。
ベルギーでの生活等々、ゆるゆる綴っていきますね。

一時帰国のキモチ。

2013-02-16 11:30:34 | 一時帰国。
すっかりこのブログもご無沙汰になってしまいました。

12月は、お友達が日本へ本帰国するのもあり、バタバタしていたのと、
年末は日本の友達が遊びに来て、一緒に旅行していましたー。

そして、1月は、ほぼ丸々一カ月、日本へ一時帰国です。
いやー、思った以上に寒かった・・・・日本。

特に、東京に入った日(14日)が、かなり珍しいほどのドカ雪で♭
そんな中、ランチに来てくれた友達にめっちゃ感謝です。

一時帰国すると、いろんなモノが新鮮です。
ベルギーに来て、早いもので1年と9カ月。
まぁ、2年弱なわけで、いつまでも旅人の気分が抜けなかったのですが、
けっこうしみついてる感覚ってあるもんだなーと、変な実感です。

まずは、時差を考える癖が抜けなかった。
誰かにメールやFBメッセージを送付するときに「今、日本は何時だっけ?+8時間すると、、、」と、
とっさに考える考える自分がいました。
もう、日本にいるのに!笑


例えば、どんなお店に入っても、「ボンジュール」っていうか、とりあえず
挨拶したくなる。
私は、日本にいる時もお店に入ってお店の人と目が合うような感じだと、
「こんにちは~」と入ってましたが、、、
なんだか、家電量販店とかでも、挨拶したくなる自分がいて、
とっても笑えました。

他にも、電車に乗ると、入口の改札はフツーに通るんですが、
出口の時に切符がもう一度必要なのを忘れて、
改札前であわててBAGの中の切符を探したりしていました。

他にも、やたらと低い便座、洗面所に驚いてみたり。。。

後、日本語、中国語、ハングル語の3か国語表記されている各種説明書きなどを
見たりすると、「すごい、ここはどこだ?」と思ったりします。
なぜか、その3か国語の中で日本語を見つけ出すのってパッとは難しくって、
4か国語目に英語が書いてあると、そちらを見ようとしている自分がいて笑えます。
別に英語が得意じゃないのにw

あ、それとー、東京や名古屋駅あたりの人の多いところはそこまで思わないんですが、、、
ちょっと温泉旅行に行ったりした時に、向こうから誰かが歩いてくると、
「あ、あれは、日本人なのかな?」とパッと思うんですよね~。
どーゆーことかというと、つい、自分が日本に居ることを忘れているので、、、
ヨーロッパのどこかにいる時と同じ感じで、
「向こうからアジア人がやってくる。うーん、中国人なのかな?いや、あの感じは日本人かも?」とか、
いつも思ったりするのと、同じことを一瞬考えるわけですね!
不思議な事に、日本にいると、中国人旅行客って、けっこう「すぐ判別できる」んだけど、
ヨーロッパにいると、わかりづらい。。。
なぜだろう、そんな自分が笑えますw


それと、やっぱり「うーむ」とある意味思ってしまうのは、
あのミョーな平和感、、、というか。
自分の身やモノを守るという危機感の低さ的な感じは、ほんっとびっくりする。
っていうか、いかに自分が日々ブリュッセルや他の国で、
荷物の盗難やそのほかの危険な事に合わないように合わないように、、、と、
けっこう気を配っているんだなぁ~と思わされる。
だから、日本に帰ってくると「びっくりするようになった」というのが正解か。


例えばドトールのようなセルフサービスのcafeで注文しようとすると、
混んでる時間帯は必ず「お席はすでに確保されましたか?」と聞かれる。
えっ?どうやって?まさか、私のBAGやコートや持ち物を置いてこいって言ってる?
それ、盗られちゃうじゃん!という、発想にすぐなるわけである。

でも、私も日本にいた時は、「は~い!とってきまーす」って感じで、
まぁ、少しは気にする時もあったけど、割と平気でBAGを席に置いてまた並びに来たり
していたんだよな~。
うーむ、よくそんな危険な事をしていたな、と
思うが、よーするに、それでモノを盗られる確率が、確実にヨーロッパと比べて低いので、
そういうマインドと行動になるのだよね、はい。

地下鉄の中とかで、ファスナーの付いてない、大き目のトートバッグの口をばっくり開けて、
中の財布が丸見えな女子とか見ると、スリのキモチが理解できるような気になる(笑)
アレはやばい。


それと、日本家屋の寒さには、正直やられた。
ビックリを通り越したねアレは。
リヴィングは温かいけど、トイレに行こうと廊下に出たとたんのあの寒さ。。。
殺人的である。マジで。
すっかりそんな事を忘れてる自分にもびっくりである。

あと、日本のお家の部屋ごとの照明スイッチって、例えばトイレとか、お風呂とか洗面所とかは、
入る前のドアの横とかにスイッチがあるよね~。
それもすっかり忘れていてw
ブリュッセルでは、基本的にすべてのスイッチがその部屋の「中」にあるので、
トイレに暗いまま入って中でスイッチのありかを探すことがよくありました。。。笑


そんなこんなで、私の一時帰国は過ぎていくのですが、
あまりにたくさんいろいろしすぎて、すべてをここに書けません。ハイ。
ところどころ、ご紹介しようかな。(笑)

では、それらは、この後からで。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿