ゆるゆるしなやかに♪ ベルマダがいく!

2011年4月からベルギー生活をはじめました。
ベルギーでの生活等々、ゆるゆる綴っていきますね。

冬の味覚にサヨナラ~!

2013-03-17 11:58:06 | Brusselsな毎日
先日、急に何を思ったのか、
そーだよね、せっかくベルギーにいるんだから、ベルギー料理でも作ろうか、
と思い立ち、
冬のベルギー料理の定番、「シコンのグラタン」を作ってみました。



別に何ってわけじゃないけど、シコンはこちらの冬の味覚。
シコンは、チコリー(Chicory)、Endive(英語圏だとエンダイヴ、フランス語圏だとアンディーヴ)と呼ばれる野菜。
日本で売ってるのはけっこう小さな感じのモノが多いけど、
こちらは、かなりゴロンとした大きなモノもあります。
ちなみに、ベルギーはフランス語圏でもあるけど、なぜか、「シコン(Chicon)」と呼びます。


この写真は、シコンのサラダとシコンのグラタン。
自分でいうのもなんですが、かなり美味しかったです。ハイ☆






最新の画像もっと見る

コメントを投稿