Bienvenido Bienvenida Bienvenidos Bienvenidas おいでやす

夫の仕事のために南米のボリビア、エクアドルと京都に住み、ついに東京に戻って来た主婦のラテンライフ!!

水だしアイスコーヒー

2015-05-15 08:40:56 | 東京
頂いたコーヒーがどうも口に合わず
棚の中に収納され
そのまま捨てるのはもったいなから脱臭剤として下駄箱へ。

というのがわが家では時々見られる光景でした。

南米と関係があるということもあって
コーヒーをよくもらうんですよね、
現地のコーヒーを。
でも、焙煎方法が違うからか
どうも日本で飲む南米のコーヒーとは味が違う。

なんだかコーヒーがもったいなくて
でも、私は家でコーヒーを飲まないので
ラファさんだけ。

どうしたものか

とネットで検索してみると

なんと!!

水だしコーヒーにすることで
飲みにくいコーヒーが飲みやすくなる

というものを発見!!


早速、やってみましたよ。


そして、ラファさんの反応は

普通にお店で飲むアイスコーヒーだ!!

とのこと。


あんなに口に合わなかったコーヒーが
あら不思議!!

飲める、飲める!!

私はまだ味見してませんが、これで捨てなくてすみます!


しかも、作り方はとっても簡単!!

ー水だしコーヒーの作り方ー
(材料)
コーヒー(ひいたもの)50g
詰め替え用ティーパック2枚
水1リットル

(作り方)
コーヒーをティーパックに詰め替え。
粉が出てしまうからなのか、2重に入れます。

そして、そのパックを1リットルの
水の中に入れて冷蔵庫で一晩冷やす。

ただ、それだけ!!

入れるときは浮かせた状態でOK
出来上がってパックを出す時も絞る必要はなく
そっとパックを出します。

そうすることで嫌な苦みや渋みがでないようです。

こんな簡単においしい水だしコーヒーに変わるとは!!

ぜひ、みなさんもお試しあれ!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿