BIENchan日記

日々のこと

広島旅行 190315

2019-03-17 15:43:57 | 旅行
日帰りで広島へ。1人旅。阪急交通社のこだまで行く時間が選べない、数日前にわかるプラン。¥5,500
6時50分集合だった!帰りは博多駅に21時過ぎ着。(先週行った長女たちは、8時半集合、博多駅に22時半着)
朝からビール、最高。

 

広島駅からそのまま在来線に乗り換えて呉市へ。初・呉。

 

駅裏のイオンを抜けて大和ミュージアムとてつのくじら館(海上自衛隊呉資料館)へ。
       

さささっと見て呉港ターミナルへ。屋上から呉市を。

     

フェリーに乗って江田島に向かいます。
    

海上自衛隊第一術科学校を目指します。
バスかタクシーで5分。徒歩30分。地図は頭に入っているので標識で確認しながら黙々と歩きます。途中、後ろ歩きをしながら。
途中、セブンとファミマあり。
時間があったので行きは徒歩で、帰りはタクシー利用、¥720.

         

到着。見学時間までまだ時間があるので食堂で海軍カレー食べたり、売店をのぞいたり(なにも買わなかった)。

  

13時~14時半の見学に参加。予約不要、参加無料なのがいい。
OBのかたの案内を聞きながら。8名参加。
翌日が卒業式ということで、その練習をやっていた。

      

江田島から今度は高速船で広島港(広島市)まで渡ります。

   

市電(1日券付きだった)に乗って新しくなった原爆資料館や原爆ドーム、新しくできた折り鶴タワーの1Fのお土産屋さんへ。
何も買わなかったけど、ここのお土産屋さんで買い物しておけばよかった、とあとになって思った。

  

前日に電話予約していた三越にはいっている穴子飯で有名なうえのにお弁当を受け取りにいったあと(帰宅後、長女と半分ずつ食べる)、「広島 ビール」で検索してヒットしたビールスタンド重富へ。この時、17時少し前。整理券21番。人気店らしく、待ち時間1時間とちょっと。子連れでは来れないからねー。つまみなし、1人2杯まで、と、ルールあり。2杯、1、と2、をいただきます。帰りの新幹線の時間が迫ってきていたのでグビグビグビッと急いで飲みます。次回は16時半ころに整理券を取れるように来よう。

       

お店を出たら雨。市電を使って急いで広島駅へ。お土産をバタバタ買って宮島ビールを飲みながら帰ります。

  

この日は夫出張不在(バンザイ)で帰宅後もいろいろラクだったからよかったー。  
こうやってどんどんどこかに1人で気楽に気軽に行こー。

 




 





最新の画像もっと見る

コメントを投稿