goo blog サービス終了のお知らせ 

cogito, ergo sum

日常を楽しめたらいいな

大人のおもちゃ Fatip改

2014-09-17 15:00:00 | 大人のおもちゃ~シェービング
以前、Fatipに関しては自分の好みではないと判断し、それ以来使うことなくお蔵入りしていましたが、もう一度見直してみました。
まず、刃の突出量が大きい。これによって"刃が跳ねる"或いは"刃が暴れる"といった症状になるのではないでしょうか?
髭が細く、柔らか。あるいは2~3日に一回の髭剃りでOKってくらいにそれほど濃くないのであればあまり気にならないのかも知れませんね。
VISIONも突出量が多く、今ひとつ剃り心地が良くありません。
R41のTopを変更して突出量を増やしたときも剃り心地自体は今ひとつでした。
ということで、試してみました。
R41の時の記事のとおり、R41のTOPは42cののものより横幅があります。ではFatipは?といいますと、42cのものより更に幅が狭くなっています。
Bladeのサイズ自体は変わらないわけですから抑えであるTOPの幅が変われば刃の突出量が変わるって事ですね。
よし!じゃぁR41のTOPを・・・

(上:Original 下:Fatip+R41Top)
と思いましたが、残念ながらR41のTOPは幅は広いのですがあまりラウンドしていないためR41以外のヘッドベースでは刃を上手く抑えきれないようです。
そこで42cです。

(左:Fatip 右:42c)
写真のとおり横幅がぜんぜん違います。FatipのTOPがいかにスリムかわかりますね。

当然、刃の突出量も違ってきます。

(Fatip)

(Fatip+42cTop)
肝心の剃り心地は?
はい、予想通り・・・というか予想以上に剃りやすくなりました。マイルドになった分ストローク数は増えますが、肌を傷めないのでオリジナルより満足のいく剃りができます。
ということで一端はお蔵入りしたFatipですが、見事復活。
最近は結構使っています。

よく「アグレッシブ=深剃り」みたいないわれ方をすることがありますが、僕は違うと思います。マイルドなホルダーでもちゃんと剃ってあげれば十分な深剃りはできます。←できるものもあります。が正解かな(^^;


大人のおもちゃ Shaving Soap”Derby”

2014-09-17 11:04:00 | 大人のおもちゃ~シェービング

(写真が見あたらなくてWebからの借用です(^^;)
Derby 140g
使用期間 3月10日から7月30日 約4ヶ月半
まだshavingworldが日本のamazonで購入できる時に買ったものです。
冷凍庫に入っていればシロクマくんのトッピングなしバージョンみたいで、食べてしまいそうなパッケージですね。


柔らかめのソープでかんたんに泡立ちます。
その分減りも早く、約50gだったwilliamsが約5ヶ月使えたことに対し、140gのダービーは4ヶ月半。
使用期間中にomegaの豚毛ブラシを使ったら目に見えて減っていきましたw
さすがに軟らかいだけあってwilliamsより泡立てやすいです。Williamsは紙箱に入った石鹸ですからトレイが必要でしたけど、Derbyは安っぽいながらも、見た目に反して丈夫なパッケージで、壊れることなく使い切れました。
香りは・・・何とも言えませんね。好みでしょう。高級感には欠けますが、男性的な香りで、中東~アジアン的なエキゾチックな香りです。どこかのレビューで「タバコの吸い殻のような香り」というような書き込みがありましたが、分からなくもない表現でした(^^;。
@/gも安く、香りさえ好みに合えば泡立ちもよく使いやすいソープだと思いますよ。