cogito, ergo sum

日常を楽しめたらいいな

シーズン到来!

2007-11-26 22:39:13 | ski
先週雪が降りました。
11月の雪としては久々に積もりましたね。
昨年、ほぼ十年ぶりにまともにスキーして自分の下手くそさに嫌気がさしていたのですが・・・悔しさをバネに!w<もう若くないんだから(^^;
行って来ました初滑り♪

春に買った新しい板のシェイクダウンです。
最新のカービングスキー。すごいですね。
一段と下手くそさに磨きがかかったようですw
ということで覚え書きのインプレッション。

「ブリザード GSC」
とりあえず私自身用に手にいれたモノです。
GSモデルとはいえ、ソフトフレックスのレース入門機ですね。
でも、乗り出した瞬間ビビってしまいました。
だってエッヂがずれないんですよ!
昨年まで乗っていた板はカービング期になってからの板とはいえ、昔の乗り方が通用しました。
スッとずらしてピタっとラインに乗せるって感じですね。
最初戸惑いがあったことはありましたが、それはあくまで「戸惑う」範囲。
何回か滑りに行けば昔なみとはまではいかなくても そこそこ板に合わせた滑りってのが判ってきました。
でも今年のブリはシェイクダウンとはいえ今までの板とは別物でした。
「こりゃすげぇ!これがカービングかぁ」と板に納得させられるような感じです。
全然上手く乗れてないのにカーブでスピードが落ちない。
っていうか加速感のある滑りというのでしょうか。
足を揃えて!膝が割れちゃダメ!状態は常に正面を向いて!
なんて昔の常識が通用しません。
足揃えたら、膝を密着させていたら・・・いや、曲がれますよ。
でも無理があります。すごく不自然なんです。
もう、スピードに乗って、エッヂに乗ってオンザレールでスカっと回るんです。
気持ち良いけど、ある意味怖いw
脚力がついて行ってません。
そんな板でコブに入ると。。
グルーミングバーンどころの騒ぎではありませんね。
一つめのコブを回って「ヤバッ!」
蹴って二つめに入ると・・・スキーが加速して抜けていくんです。
こんなの今の脚力ではコブで遊べませんよ。
エッヂに乗って加速しながらコブを舐めずに直線的に攻めなければなりません。
判っていても身体がついてこないんです(涙)
こんな板(いや、板のせいじゃないんですけどね)で今年まともに滑れるようになるのでしょうか?

エラン MAGFIRE MAGMA(カタログモデル名「MAGFIRE14」)
この板、重いです。
160cmなのですが170cmのブリより明らかに重い!
こんなのかみさん用にして、それこそ乗れるのでしょうか?w
ということでバインディングを調整してかみさんと板チェンジです。
基本的に最新のカービングですからブリ同様オンザレールで乗れるのですが、こっちのほうが微妙なズレで調節ができる。
ずらさずに乗れもするし、必要であればずらして乗ることもできるって懐の深い板ですね。
エッヂの食い込みや加速感はブリに劣りますが許容範囲の広い滑りができそうです。
コブに入ってもブリほどどうしようもなくコントロールできないってことはない。
いや、全然コントロールできませんでしたけどねw
それでもブリよりは恐怖感はないです。
ただし!バインディングのソール長だけ調整して開放値はかみさん用のままで乗っていたため、コブで転ける前にバインディングが開放しちゃいました。
これは怖いですよw
滑っていてコブのたわみで板が外れるんですから・・・一度顔面から雪面に突っ込んでしまいましたw
ま、これはマテリアルのせいじゃなく調整しなかった自分が悪いんですけどね(^^;

因みにかみさんはブリに乗って感動してました。
今までエッヂに乗るって感覚がわからなかったけど・・・オンザレールで乗れたの初めて。。これすごいすごい!って。

どちらの板にも共通して言えるのは今の私では「コントロール」なんてのはできません。
2~3つコブ回る度に飛ばされる・・・板を抑えられない!コントロール不能!
でも、でも・・・今日は転けても気持ちいい♪
転けた時に空がぐるぐる回るんです。
とても綺麗な気持ちの良い空が。

明日以降筋肉通にならなければいいのですが・・・(汗;;;