cogito, ergo sum

日常を楽しめたらいいな

僕はトラックボーラー

2024-04-29 22:45:12 | 大人のおもちゃ~PC

突然ですが、みなさんはPCの操作デバイスは何を使ってますか?

 私はここ4年くらいは浮気もせずにトラックボール使ってます。
 その昔・・・windows95~2000くらいまで何度かチャレンジしていたのですが、今一つしっくりしたものに巡り合わなかったんですよね。
 最初はロジテックのトラックマンでしたっけ。ホイールがついてからのものでした。
その後、ケンジントンのオービットやターボリング(名前わからず調べてしまいました)。マイクロソフトのインテリボール(?)、トラックボールエクスプローラーなど。あと思い出せないモデルもいくつかあったと思います。当時のモデルはどれも大きかったですね。
 XPあたりからはずっとマウス一筋にやってきたのですが、2020年に何となくelecomのDEFT PROを使ってみて・・・苦節25年弱、やっと「使いやすい」と思ったトラックボールに出会えました。というかトラックボールのほうが人に近づいてきてくれた感じがします。まぁ、それに気が付かない人が多いってことでしょうかw
それでもここ数年トラックボーラーの人口は増えてますよね。
 DEFT PROいいですよ。ボーラーの方はお気づきでしょうが、私は親指タイプ苦手なんです。親指の付け根が妙に疲れるんですよね。これはもう好みの問題だと思いますが、中指タイプはボーラーの中でも少数派のようです。ちなみにケンジントンのオービットフュージョンもいいですよ。知人に持っていかれちゃいましたけど。
 ここまで書いてなんですが、DEFT PROは職場で使っているので、今日は家用に使っているトラックボールの話です。

 
 左がelecomのbitra
 右がnakabayashiのDigio

 もともと、bitraを使っていたのですが、少し前から会議や研修の記録用にタブレットとキーボードを持ち出して使うようになり、キーボードで打ちながら時々画面をタッチするのが煩わしくなってしまい記録時のタブレット操作用に持ち出す機会が増え、自宅用にDigioを仕入れる事になりました。本当はbitraをもう一つ購入しようと思ったのですが、いつの間にか販売終了になっていて、売っていても滅茶苦茶な価格になっているんですよね。私が入手した時は3k円くらいだったと思うのですが・・・

 
 見た目のサイズは同じくらいなのですが、実際使うとbitraのほうがサイドがシェープされているためかなり小さく感じます。ただ、細かな作業の時は小さすぎて本体が動いてしまうことがあるんです。Digioのほうが厚みもあって、手のひら・・・いや、指の腹全体で押さえる感じで安定してボールが動かせます。ただ、スイッチの質感はbitraのほうが数段上ですよ。肌ざわいやクリック感、押しやすさ。すべてbitraの勝ちです。まあ、好みの問題もあるでしょうけど。ボールのサイズはほぼ同じなのでボールの操作感は本体の形状に慣れれば大差ありません。

 
 bitraには専用ケースが付属しているんですよね。これが持ち運ぶ際の大きなアドバンテージになります。対して、Digioは後発らしく、最近のトレンドを少し取り入れておりまして、bluetoothが三台までペアリングできるんですよね。職場のタブレットが複数あるので、今後Digioが持ち出し用になるかもしれません。

 それぞれに良し悪しはありますが、現時点で新たに中指タイプの小型トラックボールを導入するなら、基本的にbitraは手に入りづらいのでDigio一択になりますね。  

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿