フィットネスのためスポーツバイクを買った。
MARINを志摩の海に連れ出してみた。
英虞湾には伊勢志摩観光の客を乗せた「日本丸」が停泊していた。
撮影機材 Nikon D700 AF-S85mmF1.4G
日頃の運動不足を解消するため自転車を購入ました。
自分に合うバイクを探しているうちに、
地元にある自転車量販店チェーン店で
このMARINを見つけました。
名前からして海に関係があるのかなと思って調べてみたら、
アメリカカリフォルニア海岸にあるメーカーのものと分かり、
色と名前が気に入って決めました。
MARIN CORTE MADERA SEについて
私が購入したのは2013年モデルです。
販売店にはまだ2012年モデルも残っていて、
少し値段を下げて販売しています。
<2012年モデルと2013年モデルの違い>
* 2013年モデルからハンドルバーが短くなりました。
短くなったと言っても、普通サイズに戻っただけです。
元々アメリカ人の体型に合わせて作られていたので、
日本人には長すぎた感じがあります。
それと共にバーエンドも廃止されました。
こちらは少し残念ですね。
* テクトロのVブレーキがショートタイプに変更されました。
* タイヤチューブのバルブが仏バルブから米バルブに変わりました。
車やオートバイと同じバルブですね。
ガソリンスタンドでもエアーが補充できるので、
ツーリングの際は助かるかも分かりません。
* フロントチェーンホイルの樹脂製プロテクターが廃止になりました。
それに伴ってチェーンホイルの色もブラックになりました。
以上が私が気が付いた大きな違いです。
購入をお考えの方には、2013年モデルのをおすすめします。
あと気になる点はペダルが樹脂製なので、倒れたりするとすぐ傷がつきます。
できればアルミのケージタイプに交換したいです。
フレームもアメリカ人に合わせてあるので、日本人には大きいかも知れません。
サイズがS・M・Lとあり、私の身長(165cm)合わせてMにしましたが、
サドルを一番したまで下げても高過ぎました。
シートポストを約2cmほどカットして合わせました。
アメリカではMが女性用のようです。
クロスバイクは初めてですが、乗った感じはとても良かったです。
標準の700C28のタイヤは太過ぎず細すぎず、クロスバイクに良く合っていると思います。
ブレーキも良く効いています。
サドルに座った感じも良く、おしりはそれほど痛くはないです。
以上簡単なレポートでした。
街中でも目立ちそうです。
自転車は、最近流行っていますね。
ファッショナブルな自転車で
運動不足を解消できれば、
気持ちもいいですね。
僕は、フォトコンで貰った自転車があるのですが、
ほとんど乗ることがありません。
通勤は6kmで、乗り馴れている人なら丁度いいかもしれませんが、
僕には、ちょっときつく、バイクに頼ってしまっています。
毎年定期健診を受けていますが、
検査結果が年々悪化しております。
完璧にメタボですよ(笑)
体に良いことは何もしていなかったので、
生活改善の一環として、自転車に乗ることにしました。
それと撮影小道具に使えそうなので、一石二鳥です。
通勤に6Kmとは微妙な距離ですね。
私の住んでいる所は坂道が多いので自転車はシンドイですが、
自動車運転をやめた今はちょっと欲しいなと思います。
でもでも…乗れません~子供の時には乗ったんですが。
実は、先日、注文した車も
これとよく似た色で一目惚れしたのですが、
ハイブリッド車では選ぶことが
できなかったのです[E:coldsweats02]
市展の準備の方は
今週末、パネル張りが出来上がったので
もらってきました。
来週末、搬入です!
ほたるいしさんは、
出展されないのでしょうね?
坂道が多いと自転車も大変ですね。
最近は電動アシストタイプもありますから、
坂道も楽々上がれると思います。
この自転車は写真写りを考えて、
色で決めてしまいました。
何を買うにも写真のことを考えてしまいます。
車の色は、白や黒が多いですね。
私は年と共にだんだん派手な色を
好むようになってきました。
オレンジ色の車もいいですね。
市展の方、吉報をお待ちしております。
私の方は、30年以上も出し続けてきましたので、
少し前に引退させてもらいました。
でも公開審査には、毎年出かけております。
どんな凄い作品が出てくるか、毎回楽しみです。