ほたるいし

ほたるいし的写真生活

NikonD800

2014-01-09 05:09:24 | 機材

D800s

D8002s


私がデジタルで初めて導入したフルサイズ一眼D700が、
そろそろ引退の時期を迎えました。
膨大なショット数と重量級のレンズを装着しての撮影に、
よく耐えてくれたと思います。
まだもう少し使えそうなのですが、大きなトラブルが発生する前に、
D800にバトンタッチすることにしました。

まだ本格的な撮影には使っていませんが、
3600万画素の画像はかなり大きいです。
データ容量も半端ではないですね。
高感度のノイズはD700と変わりないように感じます。
使い方で気を付けなければいけないのは、
ピントとブレでしょうね。
しかしこのカメラから出てくる絵は、
初めてハッセルブラッドで撮った
写真を見た時の感覚に似ていました。
セミ版中版に迫る解像感がありました。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは[E:happy01] (Joker)
2014-01-12 19:26:21
こんばんは[E:happy01]
いよいよD800、導入ですか!
3600万画素が叩き出す解像度は
すごいらしいですね。

ほたるいしさんは、単焦点をメインに
使っておられるように思いますので、
一体、どんな描写をするのか・・・。
そう考えると、
とてもワクワクしてしまいます(笑)

これからの作品、
ますます楽しみにしております!
返信する
* Joker さん (ほたるいし)
2014-01-13 20:32:21
* Joker さん

このカメラに決めるとき、実はものすごく悩んだんですよ。
画質はとても良いですが、問題はデータの大きさです。
いつもRAWで撮っていますので手持ちのメディアが
すぐにいっぱいになってしまいます。
HDDへのバックアップも大変ですね。

レンズもいろいろ試してみたんですが、
メインで使っている200mmとの相性はとても良かったです。
作品つくりは単焦点レンズを使うことが多いので、
ベストな組み合わせになりそうです。



返信する
D700とD800では画素数で3倍ありますから、 (えふ5.6)
2014-01-15 12:41:22
D700とD800では画素数で3倍ありますから、
今までとは使い勝手が変わってくるかもしれませんね。
それにしても、1世代で3倍っていうのは、何なんでしょうね?

D800での作品も、楽しみにしています。
返信する
* えふ5.6 さん (ほたるいし)
2014-01-15 19:58:34
* えふ5.6 さん

えふ5.6さんのおっしゃる通りですね。
3600万もの画素を持て余してしまいます。
D610と迷ったんですが、AF性能や高速シャッターのことがあり、
D800になりました。
両者の中間的な機種が出てくれることを、
期待したいですね。

返信する
先日はDVD有難うございました。ゆっくりお話できな... (yuming)
2014-02-02 00:54:54
先日はDVD有難うございました。ゆっくりお話できなくて残念(><)、カメラ購入の話とかしたかったんですが・・。キャノンかニコンかで悩んでます。発色がいいのはキャノンだし、渋い写真とりたいのはニコンだし・・・と感じてます。ほたるいしさんはニコンonlyですか?また、是非お話聞かせてくださいね(^^)/~
返信する
* yuming さん (ほたるいし)
2014-02-02 07:53:21
* yuming さん

キヤノンかニコン?悩ましい選択ですね。
キヤノンを使っていた時期もあったんですよ。
確かにキヤノンとニコンでは、発色の違いがありますね。
キヤノンの色も好きなので、
いつかまた機会があれば使ってみたいなと思っています。
ニコンならD7100、キヤノンならEOS7Dがおすすめです。
でも7Dはモデル末期なので、
近いうちにモデルチェンジしそうです。


返信する

コメントを投稿