ほたるいし

ほたるいし的写真生活

デイセンターリハビリプラザなでしこさんで演奏会

2013-06-21 22:23:24 | 演奏活動

Dsc_1781s

今年4回目のボランティア演奏会です。
今日は松阪市にある「デイセンターリハビリプラザなでしこ」さんへ、
初めてお邪魔しました。
ここはリハビリ専門のデイサービスで、訪問した時間は
みなさん元気に体を動かされていました。
演奏終了後楽器の説明を始めると、二胡に大変興味をもたれ
どんどん会話が弾みました。
また出かけて演奏をしたいと思います。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私にとっても、刺激的なデイサービスセンターでした。 (レモン)
2013-06-22 20:40:17
私にとっても、刺激的なデイサービスセンターでした。
利用者の皆さん 、医師 お琴の先生
英語のシナリオライター 呉服店主など様々な経歴をお持ちの方々でした。楽譜はどうなっているの?バイオリンのように3分の4、7分の8スケールはあるのか?など・ ・ ・ 
美しく年を重ねる、賢く年を重ねるということを考えさせられました  
返信する
* レモン さん (ほたるいし)
2013-06-22 23:12:41
* レモン さん

演奏お疲れ様でした。
初めての所は、雰囲気に慣れるまで
少し時間がかかりますね。
ここの利用者さんは、見た目の年齢より
実年齢の方が高かったのが驚きです。
今回のレモンさんの演奏とてもよかったですよ。
返信する
写真や演奏会に精力的で感心させられます。 (えふ5.6)
2013-06-24 00:14:49
写真や演奏会に精力的で感心させられます。
そのパワーの秘訣はどこにあるのでしょう??

みなさん、真剣に聴いているご様子ですね。
今度は、音もアップしてみたらいかがでしょうか(^^)
返信する
会話の弾むデイセンターって、素敵ですね。 (西川美智子)
2013-06-24 06:17:26
会話の弾むデイセンターって、素敵ですね。
リハビリ専門というのが違いでしょうね。
色々、老化の程度や、教養、環境の違う人が一緒に居る所は、
難しいこともありそうです。私の母がお世話になっていた所もそうでした。
誰もかれもを赤ちゃん扱いするって怒っていました。

自分も、間もなく、赤ちゃんみたいになってしまったのに。
返信する
* えふ5.6 さん (ほたるいし)
2013-06-24 13:31:37
* えふ5.6 さん

芸術ってコミュニケーションでもあると思うんです。
作品から作者のメッセージを発信することも一つですが、
大勢の前で話をしたり、また聴いたりすることも芸術活動の内かなと
思っています。
音楽のライブ演奏は、その反応がダイレクトに伝わってきますね。

実はいつも演奏は動画で撮っているんです。
でも施設の利用者さんの顔が写ってしまうので。
公表せず自分たちの研究用に見ています。
返信する
* 西川美智子 さん (ほたるいし)
2013-06-24 13:40:44
* 西川美智子 さん

デイサービスも場所によって様々ですね。
リハビリ専門の所は初めてで、
デイサービスと言う感じの薄い所でした。
利用者さんの人格をどう受け止めるかによって、
スタッフの対応も違ってくるんでしょうね。
私も自分がサービスを受ける立場になったら、
そのあたり一番気になると思います。
返信する
ほたるいしさん、介護が必要になっても写真を撮り... (レモン)
2013-06-24 20:58:39
ほたるいしさん、介護が必要になっても写真を撮り続けて下さいね
返信する
* レモン さん (ほたるいし)
2013-06-24 21:15:54
* レモン さん

ありがとうございます。
今やっている仕事と、写真は倒れて
動けなくなるまでやるつもりです。
それまでどうぞよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿