ほたるいし

ほたるいし的写真生活

潮かけ祭り 志摩市和具2012年7月19日

2012-07-25 21:02:13 | ロケーション

</object>
YouTube: 2012年7月19日志摩市和具「潮かけ祭り」

 

7月19日(旧暦6月1日)志摩市和具で「潮かけ祭り」が行われました。

地元の友人に誘われて、参加してきました。
この神事は790年前から行われていて、
海の女神・市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)が
和具沖にある大島の祠に里帰りするのを祝い、
海女や漁師がアワビ等のその日の獲物をお供えし、
海の安全と大漁を祈願します。
祈願が終わると船どうし人どうし海水をかけ合ったり、
海に投げ入れたりとちょっと変わったお祭りとなります。

動画は和具沖約5Kmにある大島付近で撮りました。
私もかなりの海水をかけられました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑いときにうってつけの、お祭りですね。 (西川美智子)
2012-07-26 10:10:27
暑いときにうってつけの、お祭りですね。
普通の船、普通の服装の人たちがやっているので、お祭りというより
「大人の水かけ合戦」という感じもします(笑)。

いろんな道具で水を放射してますね・・ホースでかけられると、辛いですね~。


カメラに、潮水がかかっても、だいじょうぶ?レモンさんが笑ってた!
返信する
* 西川美智子 さん (ほたるいし)
2012-07-26 10:28:21
* 西川美智子 さん

全身ずぶ濡れになりましたよ(笑)。
でも面白かったです。
画面には映っていませんが、
満胴船と言って、神事を行う海女さんや、
世話役の人たちが乗った船にも、
容赦なく潮がかけられます。
カメラは防水ケースに入れて使いました。
でも使いにくいので、シャッターチャンスを逃がしました。
返信する
船長さん、お疲れ様でした (レモン)
2012-07-27 21:03:06
船長さん、お疲れ様でした
他の船と違って、カメラマンが良いアングルを狙って、あっち、こっちと注文する中、船体がぶつかりそうになりながらも、うまく操縦してもらい無事、神事は終わりました。しかし、この地方には奇祭が多いですね。
新年には、「海は大漁 真珠はピンク 」
も、面白い祭りです。
返信する
* レモンさん (ほたるいし)
2012-07-28 10:58:57
* レモンさん

大島では志摩市長さんに、海にほうり込まれて良かったですね。
船長さんの操船は流石でした。
お陰さまで良いアングルで撮影できましたよ。

>「海は大漁 真珠はピンク 」

越賀の弓引き神事のかけ声ですね。
また復活して欲しいです。
返信する

コメントを投稿