ほたるいし

ほたるいし的写真生活

KONIKCA EEmatic

2012-09-14 13:32:49 | イラストレーション

Dsc0179401p2textss

コニカEEmaticは日本でオリンピックが開催されるより一年前、
1963年に発売されたレンジファインダーカメラです。
レンズの回りに受光素子があり、難しかった露出合わせを
自動で行うことができる画期的なカメラでした。
またインスタントコーヒーが普及し始めたのも頃ですね。
引き出しに眠っていたフジのネオパンSSSモノクロフィルムも
一緒に描いてみました。

レンズ:HEXANON 40mm/F2.8
サイズ:125×79×63mm
シャッター速度:1/30~1/250秒
重量:約550g
電池:セレン光電池
発売当時価格:10800円

たばこのハイライトが70円、喫茶店のコーヒーも
70円の時代でした。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京オリンピックの前の年なら、私は幼稚園でした。 (レモン)
2012-09-14 20:12:36
東京オリンピックの前の年なら、私は幼稚園でした。
その頃の私の写真は、たぶんこんなカメラで撮ってもらったんでしょうね。
返信する
* レモンさん (ほたるいし)
2012-09-14 20:36:59
* レモンさん

昔のカメラはみんなこんな感じでしたね。
フィルムもほとんどモノクロでした。
EEカメラが登場するまでは、ほとんど
経験と勘を頼りに撮影していたようです。
レモンさんの子供の頃の写真も、たぶん
このようなカメラで撮影されたと思いますよ。
一眼レフカメラはすでにありましたが、
まだまだ一般には普及していなかったと思います。
返信する
DAGで書き忘れたことを・・ (西川美智子)
2012-09-15 20:12:51
DAGで書き忘れたことを・・
やっぱり、カメラの絵、お上手ですね。
好きこそものの上手なれ?
返信する
* 西川美智子 さん (ほたるいし)
2012-09-15 21:39:57
* 西川美智子 さん

ありがとうございます。
若い頃、欲しい物があるとそれを絵に描く癖がありました。
手にはいるまで何度も何度も描きましたよ。
一番よく描いたのはバイクでした。
カメラは二番目かな。
返信する
すでに、ほたるいしさんには (えふ5.6)
2012-09-21 22:46:54
すでに、ほたるいしさんには
僕の歳は知れていると思いますが、
東京オリンピックの年に生まれました。
フィルムカメラは、全く使うことが無くなってしまいましたが、
何かのきっかけがあれば、また使いたいなと思っています。
イラストの独特のタッチ、良いですね。
返信する
* えふ5.6さん (ほたるいし)
2012-09-22 14:00:08
* えふ5.6さん

えふ5.6さんは私より一回りくらいお若いですね。
私は「三丁目の夕陽」や「こくりこ坂」の時代が、
懐かしく思える世代です。
カメラや自動車が大衆化した時代でもありますね。
最近は骨董品と化したフィルムカメラを
眺めては昔を懐かしんでおります。
年ですね・・・。
イラストを描くのもクラッシックカメラの方が
面白いです。
返信する

コメントを投稿