最近50mmレンズにはまっています。
望遠レンズが使えない、狭い室内での撮影に
重宝しています。
狙った被写体が歪み無く写り、しかもバックが綺麗にボケてくれるので
助かります。
50mmレンズは良いと分かっていても、
手に入れるのはレンズシステム完成の最後になってしまいます。
最近50mmレンズにはまっています。
望遠レンズが使えない、狭い室内での撮影に
重宝しています。
狙った被写体が歪み無く写り、しかもバックが綺麗にボケてくれるので
助かります。
50mmレンズは良いと分かっていても、
手に入れるのはレンズシステム完成の最後になってしまいます。
ニコンの4倍望遠ズームはこれで3本目となります。
初代AF75-300Fmm4.5-5.6はフィルムカメラ時代に使いましたが、
コントラストが低く望遠側は眠い感じのレンズでした。
二代目AF ED70-300mmF4.5-5.6Dは、デジタル時代になってから
使いましたが、解像度も高く先代よりは格段に画質は良くなりました。
今回購入した3代目AF-S VR ED70-300mmF4.5-5.6Gは、
EDレンズを2枚使いさらに手ぶれ補正も付きました。
画質は2代目よりさらに良く、高性能な望遠ズームとなりました。
フルサイズのD700で使ってみましたが、周辺減光も少なく
素晴らしいレンズです。
発売開始から約半年、Nikon D700をやっと手に入れました。
デジタル一眼になってから始めてのフルサイズなので、
今後の作品作りが楽しみです。
2002年末に初めて買ったデジタル一眼(Fuji FinePix S2Pro)は
APS-Cサイズでした、次に購入したEOS1DMk2はAPS-Hで
7年経ってようやくフルサイズとなりました。
フィルム時代の感覚がよみがえるか心配です。
データ D300 F=2 SS=1/200 ISO=640 補正-1
表題のレンズの作例です。
ほたるいしに新しく仲間入りしました。
発売当初からとても気になっていたレンズです。
使わなくなったレンズを何本かと引き替えに、
やっと購入しました。
夜間わざと点光源を入れて試し撮りしましたが、
ゴーストはとても少なく、ナノクリスタルコートの効果は噂通り絶大でした。
歪みも完璧にちかいくらいに補正されていて、
直線はあくまでも直線として写ります。
ちょっとほめすぎかな^^;