さいたまBF19!ライセンスフリーで楽しめる無線交信!

ライセンスフリーで出来る無線交信で、楽しい時間を共有できる仲間作りの輪を広げましょう!

台風18号接近の中、さいたまBX71局と久々にQSOしました!

2017年09月17日 21時41分28秒 | デジタル簡易無線でQSOした局長殿

台風18号の接近に寄り、第967回板橋ロールコールは見合わせになるメーリングリストが届き、退屈な日曜日になると思っていましたが、DCRの15chをワッチしていたら、さいたまBX71局のお声が聞こえていたので、久し振りにQSOして貰いました!

台風の影響で朝から雨ですが、シャックにこもり、アマ機で3.5MHzから1200MHzまで、ワッチしていましたが、午前中はHFローバンドは、あまりコンディションは良くなく、台風の影響かも?

そんな中、フリラーバンドのDCRは朝から、アクティブな移動局が頻繁にCQを出したいました!

市民ラジオのコンディションも29MHzFMのバンドワッチと同じでEsは出ていませんでしたね!

やはり、安定感がある(出力がある)DCRはサブチャンを探すのが大変なくらい、使ってました!

さいたまBX71局と約1時間位のQSOしましたが、ハムフェアー2017で日曜日の3時過ぎにDCRで、ほんのちょっと15chで話しただけで、アイボールも出来ずにいましたので、本日はゆっくりQSO出来ました!

さいたまBX71局も本固定準備も少しずつ進んでいるようです!

シャックも何時の間にかこんなになってしまいましたが、平成34年スプリアス問題で、固定機2台は、そのままでは使えないようです!

TS930SとFT736MはTSSで認証取れるかなぁ?

市民ラジオの今付いている技適マークのICB-880TやICB-180TやRJ480D、CBZ-11も使えないようで、市民ラジオは全滅?

SR-01や最新モデルの2機種しか生き残れない?

後は全て、産業廃棄物かなぁ?

新技適のリグも13~14万では、一部マニアしか買えないので、3~4万円位で買える8ch機を出せば買えるリグを出してください!

昨日ヤフオクでサイエンテックのSR-01第三ロットが15万円もの高額で落札されたようで、入札に参加しましたが、5万位まで入札参加しましたが、何と3倍の15万円で落札されるのは、人気の高い品ですね!

市民ラジオは密かなブームなので、過去にソニー、ナショナル、日立、ケンウッドと名立たるメーカーが作っていたので再ブームとして作って貰いたいものです!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千鳥饅頭の千鳥屋総本家板橋... | トップ | DCRの新製品情報!アイコムDP... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿