さいたまBF19!ライセンスフリーで楽しめる無線交信!

ライセンスフリーで出来る無線交信で、楽しい時間を共有できる仲間作りの輪を広げましょう!

第682回板橋RCは当初予定の箱根山から変更で世田谷区キャロットタワー26F展望フロア(124m)で開催!

2014年04月30日 23時05分45秒 | 板橋RCチェックイン状況

GW中の水曜夜間版ですが、当局はCMで月末締め作業で月一回遅くなる日でしたが、なんとか、22:30分位に固定に着き、速攻でIC-DPR6に電源を入れ11chにした所、板橋AB303局の変調が聞こえてきて、安心致しました!

東京都世田谷区ですが、何故かビーム方向が掴みにくい状態で、GPでも12エレでも、極端に変わらないシグナルで苦労しました!

更にこの日は、夕方から雷雨が有る予報なので、同軸やら、電源関連をすべてリグとアンテナを遮断していたので、慌ててしまいました!3度目落雷に遭うと、閉局させられてしまいます!?

板橋AB303局は最初1W運用でしたので、つかみ所のないシグナルでしたが、5W運用にしたら、アンテナマーク1本上がっていました!

直接の発信源が掴めない感じでしたね!360度開けているロケはそうにないと思いますが!

ワッチレポートによると、南方向に開けているらしい!さいたま市緑区方向はバックにあたるみたいです!

124mの海抜で世田谷区なら、もっとガッーン来そうでしたが、バックなら弱い反射を拾っていたのが想像できますけど、メリット5でチェックイン出来ましたので、めでたしめでたしです!

風と雨が急に強くなってきました!

 

5月の連休のロールコール開催予定が気になりますが、明日位にUPする予定とアナウンスがあった模様ですので、楽しみにしていますが、日本海側のダクト関連の検証で遠方開催かなぁ?

 

特小 東浦和レピーター2号機を何とか連休中にタワーに設置しないとしょうがないので、頑張ります!一応アルインコ製レピーターなので、上げる価値ありそうですが、混信(マルチアクセス)が心配です!

机上でシステム確認ですと、3-A 12-08で混信無かったので、仮設定する予定です!

余りロケが良くても、マルチアクセスすると、厄介ですね!

 でも、特小無線だと、予備免許を総合通信局に申請する事も無く、電波障害調査もしなくていいのが助かります!他の局に混信させなければOKですね!

 CB無線・パーソナル無線 - その他趣味ブログ村←その他フリーライセンスブログ多数あります!こちらから、お入りください!→CB無線・パーソナル無線 - その他趣味ブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ”昭和の日”は近所の蕨市天然... | トップ | 特小 東浦和レピーター2号機... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿