さいたまBF19!ライセンスフリーで楽しめる無線交信!

ライセンスフリーで出来る無線交信で、楽しい時間を共有できる仲間作りの輪を広げましょう!

あの梅干し作りの追加作業です!

2017年07月10日 19時41分01秒 | 日記

何だか、梅干し作りの追加作業は赤しそを入れて、しそ梅干しにするので、赤しそを午前中は葉っぱと茎を分け、洗浄してから、すこし乾くまでの間に、藤店うどんを食べに行って来たので、お腹一杯です!

しかし、急いで作業しないと、晩飯の準備があり、台所をいつまでも占領出来ないので、作業をしました!

昨日、JAさいたまで買った群馬県産赤しそです!

茎と葉に分け、葉を洗浄します!

意外と手間がかかる作業です!大雑把な当局は苦手な作業です!

ここで、赤しそを乾燥するまでの間、藤店うどん行きました!

藤店うどんから戻り、作業再開です!

洗浄して水分が抜けたら、ボール内で粗塩と混ぜ、良くもみ絞り、あくを出します!

そのあくは捨てて、ボールは綺麗に洗い、絞った赤しそに、塩漬けビンの中の梅酢を加え良くもみます!

塩漬になった梅に上から、梅酢で良く揉んだ赤しそを満遍なく被せ、上から、水を入れたジップロックを乗せ蓋をしました!

水を入れたジップロックは再度25度の焼酎で殺菌します!

蓋の周りなどにも焼酎殺菌です!

今年の梅は大きく果肉が多いので、うまく漬かれば、美味しい梅干しになりそうです?

これで梅雨明けまで、しばし待機です!

梅雨明けして、朝から晴れた頃に、ざるに乗せ天日干しにします!

それまでは、チョット休憩ですね!

美味しい梅干しが出来る事を願っています!

フリーライセンス無線から、かなりかけ離れた無い様になってすみません!

この時期ですから、Esで、九州・沖縄・北海道等の地域とQSOの話題が良いようですが、頑張ってやってみますね!

色々な事をするのが好きなので、家庭菜園。食べ歩き・旅行・無線関連・仕事といろいろありますね!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行列が出来る、川越の藤店う... | トップ | auユーザーがトクする日≪三... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿